アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務執行妨害の動機として、ただ仕事に急いでたのは通用しますか?例えば俺が出勤中に職質されて無理に警察官を押して行こうとして捕まったとします。
取り調べでどうしてそんなに急いでたか聞かれた時、どうしてだ!?出勤してたんだよこっちは!!一刻も早く会社着いて準備したかったの!!分かんねーか?!って言ったら何と返されますか?

質問者からの補足コメント

  • 殴る蹴るじゃなくて、止まらないでそのままぶつかって進もうとするんです。持ち物はサイフとスマホ、空っぽか仕事着しか入ってないリュックだけです。

      補足日時:2023/10/17 10:13

A 回答 (6件)

公務執行妨害の動機として、


ただ仕事に急いでたのは通用しますか?
 ↑
公務執行妨害罪が成立しない
という意味なら、ダメです。

医師か、なにかで緊急、人命に
関わる、なんて場合であればともかく
仕事云々だけでは違法性は阻却されません。



殴る蹴るじゃなくて、止まらないでそのまま
ぶつかって進もうとするんです。
 ↑
公務執行妨害罪においては、
この程度の有形力の行使でも、暴行に
なりますので
公務執行妨害罪が成立します。

公務執行妨害罪は、現実に公務を妨害する
程度の暴行でなくても
成立することになっています。

その意味で、これは抽象的危険犯と
言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事どころじゃないでしょと?フザケてますね。

お礼日時:2023/10/18 08:40

動機としては通用するけど手を出せば捕まるね。



何と言ったとしても、返しとしては「職質させてください」の繰り返しになるね。

私がこのような状況に遭遇した時は止まらず、「ついてこい!」って言い自分の目的地へ移動し続けます。
基本、止まりません。
移動しながらならOK!ってスタイルでかわしてますね。
止まって少しでももめると、どんどん警官人数が増えるから鬱陶しい!

3回当たれば、1~2回は諦めてくれます。
内1回は所持品検査を歩きながらしてもらいました。

人目気になるけど、お試しあれ!
    • good
    • 0

1. あなたが急いでいることは公務執行妨害の違法性阻却理由にはなりません。


2. あながた急いでいた時に、任意捜査(具体的事件の疑義なしの一般的な職質)に協力する義務がないところ警察に行くてをはばかられたことに対して少し(乱暴に)警察官を押しのけて進もうとした、などであれば警察官があなたをその場に押しとどめていられる法的根拠は弱いので程度が常識の範囲であれば違法にはならないと思います。
3. 何かしら具体的な事件関与の疑いによって職質されている時に、身元も提示せずにその場を立ち去ろうとすれば警察官も正当業務の範囲の職質になりますので押しのけて進もうとしたら場合によっては挙げられれることはあります。
    • good
    • 0

「断りたいならちゃんといえばいいのに、無理に行く時点で君はやましいことがあって逃げたいのは明らかだ。

ゆっくり取り調べさせてもらうよ。」
と言われるのがオチです。正直言って不利です。

基本的に職質を受けたらちゃんと対応すべきです。その上で上司への理由付けのために、録音または録画する事を言いましょう。
断ることもできますが、今後も尾行、捜査されるなど、なおさら怪しまれる覚悟はしましょう。
    • good
    • 0

警察に問いあわせて聞いてください。


それが一番確実で早いです。
一般人にネットで聞いたって、回答はほんとかどうかわかりません。
もし、「警察官です。」という回答があったとしてもほんとに警察官かどうかわかりません。
なにしろ、ネットの匿名サイトです。
どんなデタラメでも回答できます。

嘘、教えられてもあなたが困るでしょ。
    • good
    • 0

一般で他人押しのけたら捕まりますわね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A