プロが教えるわが家の防犯対策術!

衣日韓国人の人って、働かずして、国から、つき60万円支給されるって、ホントですか?

A 回答 (1件)

NETで調べた結果を以下に示します。

在日韓国人、朝鮮人は、日本国からお金を貰えますか?という質問には、一概に答えることができません。在日韓国人、朝鮮人という呼称は、日本に在留する韓国・朝鮮籍の外国人を指す場合もあれば、帰化した韓国・朝鮮系日本人を含む場合もあります。また、在留資格や居住地域、収入や家族構成などによっても、日本国から受けられる支援や給付は異なります。

一般的には、在日韓国人、朝鮮人は日本の社会保障制度に加入していれば、年金や健康保険などの給付を受けることができます。ただし、日本と母国との間に社会保障協定が結ばれているかどうかによっても影響があります。社会保障協定が結ばれている場合は、日本と母国の両方で支払った保険料が加算されたり、二重負担がなくなったりします。現在、日本と社会保障協定を結んでいる国は15カ国ありますが、その中には韓国も含まれています。

また、コロナ禍で困窮した学生に対しては、日本政府が最大20万円の学生支援緊急給付金制度を実施しました。この制度は昨年度で終了しましたが2、在留資格や所得などの条件を満たせば、在日韓国人、朝鮮人の学生も対象となりました。ただし、朝鮮大学校は対象外とされたことについて、国連の人権理事会の特別報告者4人が差別に相当する可能性があると懸念する共同書簡を出しました。

以上のように、在日韓国人、朝鮮人が日本国からお金を貰えるかどうかは、さまざまな要因によって変わります。詳しく知りたい場合は、各種制度の公式サイトや窓口などで確認してください。

→ 60万円はあり得ない、と言うことでしょう。
    • 0