プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでも現実でも友達が出来ません。

やりたいしかない男とは需要が合わないし
同性でもお互いにまた会いたいとはなりません。

何で人は何度も同じ人に会いに行くんだろう
何で皆んな友達がいるんだろう
何で人と親密になれないんだろう
どんな目的で人は人と会うんだろう

自分の悪い所は思いつないです。
何を直せばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

いえ、そういう話をしているのではなく、人間関係というのは夫婦でもそうですが、良くも悪くも流動的なものなので、一時の気の合う人だけを見つけ出し友達を作ろうとすることは、長期的に見てもその関係性がうまく行かないことは日々の自分の心の変化などを見ていてもよく分かることだと思うのです。



つまり、友達は出来るものでも、見付けるものでもなく、あるいみでは片想いに似た要素が強いような気がするのです。

友達を欲しがる人で友達の出来ないという人は、ごくごく一部の奇妙な言動等をする結果誤解されやすいタイプか、本当は他の人と同様うまく付き合える能力はあるのだけれど、極度に高望みをしていたり、拘りを持ちすぎていたり、自分の価値観に合う人のみと仲良くなろうとするような、やや子供っぽい感じの人が多いように思います。

親子関係等でもそうですが、人というのは関わりの中で変化していったり、長期的付き合いの中でいい人だと気付くことも多いですし、いつかの素敵な王子様やお姫様を待ち望むよりも、お互いの良いところを持ち寄って、結果的にその関係性の中で、双方がより素敵な人になれたり、思いやりある関係性に発展すればいいと思うのです。

なので、こういう友達ができません、みたいな質問や悩みはよく見掛けますが、じゃあオレと私と友達になろうと誰かが言ったとしても、そこから何も発展しないことが殆どですよね。

それは主さんのみに言っているわけではなく、状況が変わったり、職場や住む所が変わったり、歳をとって友達が出来にくくなり、独りぼっちで寂しいという、今はかろうじて友人と呼べる人がいる全ての人々に対しても同じだと思うのです。

誰かが友達がほしいとそう言うとき、大抵はその隣に居る人もみんな同じことを思っていたりするからこそ、ずっとSNSに張り付いていたり、何某かの形にて人と関わろうとする人達が沢山いたりするわけですよね。

?si=xO0PrQ14UaoRl2Fm
    • good
    • 0

でも、友達ができるって、どういうことなのでしょう、、、。



私は子供の頃から今に至るまで、友達や恋人が出来なくて困ったことは一度もないのですが、それは個人的に好かれやすいからというよりも、常に目の前の誰かの友達で居てあげようとしてきたため、人は自分を好いてくれる人に好感を持つとよく言われるように、ペットも同じなのですが、それは結果論のような気がするのです、、、。

なので、私からすると、そういうことを口にする人を見ると、とても不思議に思えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

側からみると友達がいないと言う人は行動をしてないだけだと思いますか?目の前の人を大切にしてないだけだと思いますか?

否定はしてません。友達が出来ないと言う人がいるのが不思議という考えが自分にはなかったのでとても気になりました。

お礼日時:2023/10/22 11:20

友達がいないのも楽でいいですよ。

上辺の友達でも二人とも居心地がいいのであればそれで十分です。結局人間は本当の意味では分かり合えないのだから。
世の中友達がいない人なんていくらでもいるんですから悩まなくていいです。
    • good
    • 1

好かれる人物じゃないからでしょう


人に好かれる事をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しく明るい性格なので相手好意を抱かれている実感は少しはありますが、最初だけです。どうすれば好かれますか?

お礼日時:2023/10/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A