プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容が複雑で背景知識がない事だと、説明されても理解が追いつかず、何を言ってるかわからなくなります。それが早口で言われると余計に混乱します。
これって障害ですか?

A 回答 (2件)

普通のことでしょう。

程度の差はあれ誰でも、基本的な知識がない、複雑、早口の説明では、理解できないです。
そこで強気になれる人は、「ちょっと待ってください。一度整理させてください」等のように相手にストップをかけられますが、気の弱い人(または弱い立場の人)ではそれが出来ず、理解できないままになり、あとで「言ったよね!?」って怒られることになります。
どうせ後で怒られるのですから、その時に嫌がれれてでもストップかけた方がいいですよ。
    • 0

基礎知識や背景についての知識がないなら、呪文を唱えられているのと同じです。

ですので、その必要とされる知識が一般常識の範囲を外れているのであれば、質問者さんのその反応は正常です。

・・・

先方に基礎知識が無いことを伝えてから説明を求めることを勧めます。
それでも先方が専門用語や略称を使っての説明をするようなら、先方に何らかの知的障害がある可能性があります。
話の腰を折ってでも分からない用語や解説の説明を求めてOK。
別の人に代わってもらえるのであれば代わってもらいましょう。
    • 0