プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の人口が減っているから、生産人口の幅を増やさなきゃという話題が増えました。
60歳を超えてもシニア枠採用という会社も増えたと思いますし、
65歳以降も、可能な限り働きたいという人も増えたように思います。

この動きはますます進むと思いますが、65歳以上になっても働きたいですか?

質問者からの補足コメント

  • 働き方は、雇用されるのでも、起業されるのでも、フリーランスでも、問いません。

      補足日時:2023/10/20 17:22
  • 上記に加え、個人事業主なども含みます。

      補足日時:2023/11/06 11:31

A 回答 (33件中11~20件)

無理、ゆとり世代は自分が楽する事しか考えないから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/23 16:53

暇なら。



お金無かったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間とお金の兼ね合い…ですね!

お礼日時:2023/10/23 16:53

貯金がいくらあるかにもよります。



65歳夫婦で年金20万で貯金1000万しかないなら働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金、大切ですね。
そして働けるうちは働いた方が良い…てことですね!

お礼日時:2023/10/23 16:52

もうすぐ70になるが働いてるよ。

年金どんどん減らされて食うために働いてるよ。初めの予想額から70万以上減らされてるよ,国家上げての詐欺横領だよな。働けるのなら働けばいいと思うが、自分が思ってるより、全ての能力衰えてることを肝に銘じて働くべし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢に応じた働き方を模索しながら…ですね。

お礼日時:2023/10/23 16:49

店舗経営など、個人事業であれば生涯現役です。

後は自分が稼げられるか、体力や精神力の問題です。

サラリーマン生活から独立するとなれば、ビジネスをする上での資金、取引先などのコネが必須です。
すでに取引先と仕事をしているのであれば、自分が独立して仕事を請け負うならどうするかを聞いてみるのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人脈作りってやっぱり大切ですね。

お礼日時:2023/10/23 16:44

68のお婆です。

(o^^o)
私はプロフィール通りほぼ料理しかして来なかった人間ですので、料理は何でも作れます。
本当は、料理を教えたり、何かそれを活かした仕事がもう一度したいと思ってましたが、視力に障害が出てしまいそれは無理に。

ただ、ものを書くのも大好きなので、料理や人生体験を活かしたエッセイストのようなライターになりたいですね。
人生最後の夢です。
「65歳以上になっても働きたいですか?」の回答画像18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理はなんでも作れる、すごいです。
ご自身に自信があるものがあるというのは良いことですね!

お礼日時:2023/10/23 16:42

人生100歳時代です。

100歳の現役お医者さんもいました。60代はまだまだ若いと思います。フルタイムは歳と共に無理かもしれませんが、元気な間は働き続けたいですネ。人・社会と接点を持ち続ける事は大事です。自分の健康維持の為でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人・社会と接点を持ち続ける…大事なことですよね。

お礼日時:2023/10/23 16:41

生きてる以上は働く事が生活サイクルの一部でありたいですねぇ。


どこまで行っても社会と関わり続けたいし、日常の高低差が欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会との関わり、これ大事ですよね!

お礼日時:2023/10/23 16:40

52歳で大手企業を脱サラして自分の会社を興すと共に、契約社員として他社の仕事も請け負っています。


もう23年経ちますが、80歳までは気楽に働くつもりです。仕事を完全に辞めて引退するとボケが進むかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80歳まで!会社経営をしながらも「気楽に」働けたらいいですね。

お礼日時:2023/10/23 16:39

お金が有るなら


働かないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「働く=お金」なら、そうですよね。

お礼日時:2023/10/23 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A