アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の人口が減っているから、生産人口の幅を増やさなきゃという話題が増えました。
60歳を超えてもシニア枠採用という会社も増えたと思いますし、
65歳以降も、可能な限り働きたいという人も増えたように思います。

この動きはますます進むと思いますが、65歳以上になっても働きたいですか?

質問者からの補足コメント

  • 働き方は、雇用されるのでも、起業されるのでも、フリーランスでも、問いません。

      補足日時:2023/10/20 17:22
  • 上記に加え、個人事業主なども含みます。

      補足日時:2023/11/06 11:31

A 回答 (33件中21~30件)

65歳になって暇がストレスになるようであれば無理を


しない程度に半日や週2日~3日程度でも働くと思いま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週2~3日っていいですね。

お礼日時:2023/10/23 16:37

日給2〜3000円くらいでいいから、働きたいですね。


その方が健康に気をつけますから。ボケ防止も兼ねると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま時給が1000円超えているので、2~3時間で終わるくらいのお仕事ってことですね。確かに高齢になったら8時間とかキツイですよね…

お礼日時:2023/10/23 16:37

私はやりたい夢があるから、だから71歳でまだ現役で働いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも夢を追えるのは素敵です!

お礼日時:2023/10/20 17:34

いい加減に、


「時給」根性は卒業してください。

起業して法人の代表取締役になって、
どんどん働けばいいんです。

なんの遠慮もいりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん仰る通り、やっぱり起業ですかね…!

お礼日時:2023/10/20 17:33

#4さんも書かれていますが「雇われたいのか?」が前提でしょうか?


 
ではなくて「自営」は考えられない?
私は70代半ばですが自営業です。
といっても、ほとんど開店休業状態ですが、時折お客さんも来ます。
これくらいが丁度いい!時にはのんびり世間話なども・・・
 
天気を見て、車で出掛けたり。そのまま遅くなったら宿を探して飛び込む。
休んでいても用事がある人は再び来てくれます。
適度なお小遣いも入ります。
 
雇われるではなく、起業すればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ご自身で事業を立ち上げることや、自宅で出来る仕事などもアリと思っての質問でした。確かにそのくらいの年齢になったら個人で仕事できているほうが色々と良いかもしれませんね。

お礼日時:2023/10/20 17:33

働く時間は体力と相談ですが、働ける範囲で働くと思います。


楽しく暮らすためにもお金はあったほうがいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく暮らすためのお金、たしかにあったほうがいいですね!

お礼日時:2023/10/20 17:31

お金と趣味があるのなら、働きたくないです。


ハッピーリタイアが人生の理想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味に時間を最大限かけられたら幸せですね^^

お礼日時:2023/10/20 17:30

私は65歳定年です。


定年後も働きたい、というよりは人に喜んでもらえるような仕事をしたいと思っています。
収入は少なくてもかまいません。体と頭が言うことをきくうちは誰かの役にたてる存在でいたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会貢献として働かれたいという感じですね!

お礼日時:2023/10/20 17:29

60歳で定年退職しました。


人生100歳時代とするなら、
あと40年です。
我慢して60歳まで働きました。
残り40年は好きなように生きたいです。
61歳からが私の人生の始まりです。
働くなど論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第二の人生ですね!楽しめますように^^

お礼日時:2023/10/20 17:28

雇われたいかですよね。


すでに辞めて自分で事業立ち上げて
自由気ままに動いているので
戻ろうと思わず。
さらに年金もらっています。
でも足らないので、売り上げがすごく少数ながらも
物書きで生活費補充中。
でもお小遣いが増える程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身で事業をされているなら、あまり年齢関係なく活動される感じですよね。

お礼日時:2023/10/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A