プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者の人にリアルの公共の場で障害者と言ったら、訴えられるような中傷になりますか?

A 回答 (6件)

あえて言う必要もないのに、そのように言うことは中傷に該当しますね。


公共の場だったら、なおさらそれなりの配慮が必要なはず・・ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中傷になるんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:53

名誉棄損なので相手次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:53

悪意を持って言ったなら訴えられるし


善意で言ったなら訴えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:53

映画館に行ったら、「障害者手帳見せてください」って言ってたし、見せてたよ。


状況次第じゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:54

障害者と呼ばれることとしては中傷になれません。

ただ、少しつづの差別とか嫌悪が起きたら、訴訟を入れた時、加害者に対する民事責任を問う法律はありえます。直接的な精神、身体的な暴力された時、告訴したら、民事と刑事責任を問えますよ。暴力だって精神的な暴言も民、刑事告訴が可能であり、被害補償金の請求とか責任、処罰の対象になります。参考して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:54

訴えるかどうかはその人次第

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A