プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

今の部署にきて数年、とりあえず目立った問題を起こすことなくやってきました。
人間関係にも留意し、嫌われないようにすること、人がやりたがらない仕事をすることなど意識し、そこそこ評価も得てきましたが。。。

部署自体がなくなりそうです。
部署自体の評価が芳しくないこと
部署内で、上司への不満が強く、部下から上司のさらに上の上司へ連絡が行き、あの部署を何とかしなければいけない、と言う感じになっていること
先日、他の部署の人から、沈みかけている船に乗っていて(組織に貢献出来ておらず崩壊寸前の部署を指していると思います)大変だねえ、といわれたこと

など、自分自身、上司へのやり方やいい加減さに不満を持つことはあっても、どこの部署に行ってもあることだと思い、不平、不満を言うのは避けていました。

しかし、部署の仕事自体をアウトソーシングする動きが実際に出てくると、自分はどうすれば良いのかわからなくなりました。

転職して数年、今の部署に異動してきて数年、この部署で何とか専門スキルを身に付けるべく、数年間の勉強プランも立てて勉強している矢先でした。

また、この年からゼロから始めるのか、
次はどんな仕事をするのだろう

不安ばかりです。リスキリングといえば格好いいですが、この年になっても落ち着いて仕事をできる環境を整えてこなかった自己責任です。

なるようにしかならない、と腹をくくり、今行なっている勉強は無駄にはならないと思い腐らず勉強は続けるのみですが、心が砕けそうです。

部署に異動して一番年次が下なので、意見を言うこともなかったですが、仕事の管理の方法などで疑問に思うことは多数有り、微妙な部署だとは認識していましたが、自分には選択肢がありません。。。

キャリアを作る、など夢のようなことは諦めて、流されていくしかないでしょうか。

正社員なので、すぐにはクビに鳴らないことだけが救いです。

A 回答 (4件)

流されて生きていけるならそうしてください。



部署がなくなるのは会社の経営判断であり
自己責任とは何の関係もありません。
なんでもかんでも卑屈に考えると、
問題点がどこにあるのかわからなくなります。

上司へのやり方やいい加減さに不満を持ったら、
行動しなければダメだった、ってことですよね。
事なかれ主義で生きていけたのは昔の話です。

不安があるならそれを解決しないとね。
自分の責任で行動し続けることが大切です。
それができなければ流されてください。
その場合は不安を持つ必要はありません。
持ってもどうにもならないからです。
それよりも楽しく生きる方が賢いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前提として、もはや流されて生きていける、会社に雇ってもらえる時代ではないというのがありますよね。そういう意味では主体性を持ってキャリアを築いていかなければならない焦りはあります。この年になって今更ながらですが。。。

上司はまさに事なかれ主義でも生き残れた世代なので、精神性もそのままです。仕事が残っていても定時になればすぐに飲みに行ってしまうような人です(ちなみに働いているのは利益追求の民間企業です)

卑屈に考えると問題点がどこにあるのかわからなくなる、
耳が痛いです、自分は何でも自己責任、全て自分に責任があると思う方が楽だと思うのか、卑屈になって苦しくなる傾向があります。

不安は解決したいので、スキルを身に付けるべく、今からでも、遅いですが、勉強するのみです。

そして会社なり、部署なりに必要とされる人間になりたいです。

お礼日時:2023/10/21 22:17

会社員ならあることです。


会社経営陣は全体を見渡してるので今居る部署が心地良くても成績悪けりゃ仕方ありません。
どうしてもならば上層部が仕方ないなと思える部署にならないとそうなりますよ。それが運命です。
だいたい甘い部署ではそうなります。
次配属されたらそこを見分けましょう。甘い部署だなと思えばあなたが中心になって牽引するのです。
その上の上司と仲良くなって有名な部署にするのです。そうしたら売り上げなども自ずとついてくるしピンチは会社が助けてくれますし、残ります。
それが出来てなかった部署だけだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社員奈良欲あること、そうですね。
上層部にとって無くてはならない部署になる。
個人としてもそうですね、その部署になくてはならない存在に鳴らないと
クビをきられて終わりですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/21 22:12

会社員ならよくあることですね。

今のうちに専門性をつけて、あなたが仕事を選べるようになる以外流され続けます。仕事が変わっても経験を活かせるので引き続き勉強を続けてスキルを磨いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りですね。専門性を付けて仕事を選べるようになるしか選択肢はありません。

頭が悪く、勉強も苦手で、今からでは手遅れ感が否めませんが、頑張りたいと思います。

お礼日時:2023/10/21 22:06

他の部署に回されて今と同じ体制で過ごせばいいだけです


部ごと解散全員首という事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2023/10/21 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A