プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、疑問に思ったことがありましたのでここで質問をさせてください。
よろしくお願い致します。

私は大学卒業後、いまの会社に入社して3年経過しました。
3年で部署異動が3回(つまり一つの部署に1年しかいない)している
のですが、これは多いのではないでしょうか?

自分としては、各部署で極端に悪い成績・態度ではなかったと思って
いますが、どういう意図があって異動になっているのでしょうか?

人事部長は異動のたびに理由を話してくれますが、
次の部署で君の得意な○○を生かしてくれとか、経験のため(これを
学んでおけば将来どこの会社にいっても通用するから)等いわれますが、
イマイチピントきません。

入社後は、
 営業部(主にお客様との接点が一番多いサポート部門)1年、
 販売部(自社商品を実際にお客様に販売する部署)1年、
 企画部(自社商品の販売を強化のための部隊)1年
 そして今度は経営企画の部署です。

部署の人材補充のためかと思いましたが、誰かがやめるわけでもなく
人事部長がいう理由が、本当のところなんでしょうか?

同期入社は私のほかに10名ほどいますが、ほとんど異動はないです。
転職等はまだ考えていませんが、1年でころころ異動ですと転職に不利ですよね?

A 回答 (3件)

 それぞれの部でどんな仕事をしてきたかによりますね。

補助的な仕事しかさせられていない場合は事務補助要員扱いかもしれません(要はバイトに毛が生えたような地位)。
 実際にサポート活動を行ったり、営業活動を行ったり、販売強化のための企画に携わったりすれば(それが先輩の指導を受けながらだとしても)、将来の幹部候補として扱われている(もしくは幹部候補としてふさわしいか見極め中)の可能性があります。この場合でもいずれはどこかに落ち着くと思います。
 実際のところ他の9人の同期がどういった人かわからないので何とも言えません。たとえばあなたの学歴がほかの方より高いとか。
    • good
    • 2

私もNo.1回答者さんの意見と同じです。



研修体制のしっかりした会社では、新入社員は当初2~3年程度は教育期間と考え、いろいろな部署を経験させ適性を見ることがあります。

それと転職はそんなに甘くないですよ。あなたによほど他人にはない武器がない限り、転職すると今の待遇より下へ落ちていくのが常です。
    • good
    • 2

> 1年でころころ異動ですと転職に不利ですよね?


転職を前提に勤務されているのでしょうか?
私が思うに・・・・
あなたは将来を期待されている、あるいはまったく駄目。このどちらかだと思います。
将来を期待されている場合、いろいろな部門を経験することにより総合的な見方ができるようになります。
また、いろいろな部署の人とも知り合いになれます。
まあ、営業→販売→企画と移動しているのであれば大いに期待されているのでしょう。
期待に押しつぶされないよう、期待にこたえられるよう、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています