プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で悪者にされたんですけど、この場合ってどうしたらいいですか? 部署異動してきたパートに仕事を教えていたら、前の部署の責任者にないて「今の所じゃ働けない」とか言ったそうで今週前の部署に戻るそうです。
それは私からしたら仕事も教えても覚えないし、喋ってばかりで手を動かさない人だったので前の部署に戻ってくれて良かったで終わるはずだったのに、何故か色んな人に私に虐められたって吹聴してるらしく真実ではない話をしまくっていて、悪者にされてます。
これってどうすべきですか?放っておきたいけどイライラします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今の部署は1年ほどです。
    私とそのパートのやり取りは周りが見ています。そして同じ部署内でもそのパートはやばいとなってました。
    被害者ぶるのが上手い性格なようですが、前部署でも自分のせいで注意されてるのに責任者の悪口を言ってたり、仕事が出来ない事を棚に上げて他の人のことを言ったりしていて嫌われてたようでした。
    それなのに泣いただけで私が悪者になる意味が理解できません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 12:51

A 回答 (8件)

お気持ち、本当に本当によくわかります。



あなたの教え方は、間違ってなかったと思いますよ。そういう方は、例え親切にしたとしても、悪口を吹聴したりする可能性もあったかもしれません。どんなに良い人でも嫌う人がいるように、そういう方は、誰に対してもネガティブな感情を持ってしまうように思います。

その方は本当のところ、劣等感が強いのではないでしょうか。あなたのことが、羨ましかったのかもしれません。引け目があるからこそ、優越感を感じたい。でも自分が努力して良くなるより相手を下げる方が早いので、他人を悪く見せようと悪口を言ったりするのでしょう。それはそれで、苦しい世界だと思います。

だからと言って、あなたが悪者になるのは納得いかないですよね。

放っておく、それで良いと思います。同じ土俵に上がらないのがいいですよね。見ている人はきちんと見ているものです。どちらが信頼に値するか、わかる人にはちゃんとわかりますよ。

イライラしてしまう時は、そのエネルギーをご自分に使うよう意識して、お仕事を頑張ったり好きなことを楽しまれていくと良い結果が生まれやすくなると思いますよ。怒りや悔しさなどの感情は、ものすごいパワーになりますからね。

ご自分の毎日を充実させていくことで、次第に気にならなくなっていくように思います。その結果、あなたに合った素敵な人たちとご縁が結びついていくと思いますよ。心から、応援しています。
    • good
    • 1

No.5です



あなたの部署内で、あなたが悪者になっていると言う事実(実害)とは何ですか。

前の部署に戻したからですか、
このことで悪者扱いされるとは思いませんが。

それとも泣いて前の責任者に告げたことですか、
このことであなたが悪者扱いになっているのですか、
であれば前の責任者にイキサツを説明しなければいけません。

泣きつかれた人は泣かした人を非難するでしょうからね、
でも普通だとそうですが、泣かれた人は社内では問題児ですから、

あなたが悪者と思っているだけで、実害が無ければ時間が経てばこの事件は忘れ去られるでしょう。
    • good
    • 0

証拠収集できるなら、名誉毀損罪の告訴をしたらよろしいかと思います。

それで少しは憂さ晴らしになるでしょうし、相手の罪が確定したら、貴方の汚名も返上です。
    • good
    • 0

周囲の人が良くわかっている又はわかってくると思うので、無視で良いです。



あなたは今の部署で長いのであれば、
部署内ではあなたの性格など良くわかっていると思います。
急に現れたパートさんの言ってることを信用する人はいないと思います。

パートさんと、何かあったとかでないのなら、
パートさんの性格ですかね。
であれば前部署でも問題がありませんかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

キツく叱ったこと自体は事実な訳でしょう。



でしたら、それを含め、全て事実を話せば良いですよ。

つまり、「仕事を教えても覚えないし、喋ってばかりで手を動かさない人だったので注意したんです。無意味に厳しくなんてしていません。いじめもしていません。業務に支障が出て困っていたので、悪い部分を指摘しただけです。私が悪いかのような噂が広められているようですので、他の方にも伝えておいてください。」というような感じで、前の部署の責任者に伝えれば良いかと思います。

あるいは、質問者さんが前の部署の皆さんに伝えても良いとは思いますけれどね。

あとは、その言い分を聞いたそれぞれの方がジャッジするだけです。
    • good
    • 0

なるほど。

時間が解決してくれるですね。
そうですよ。彼女の様子見て、判断されますよ。
とにかく、今は知らんぷりですよ^ ^
    • good
    • 0

職場での経験ではありませんが、私が友達の悪口を言ったという嘘の噂を流され、その噂を信じた友達との関係が悪化した経験があります。

2年後和解したのですが、噂とは「小川の静かな流れから急な流れに変わり、どんどん勢いを増してゆくようなもの」と実感しました。デマを流した人こそ悪口を言った張本人だったのに。

その噂に影響されて憔悴した様子を見せないでください。そんな噂を聞いていないかのように、堂々と振る舞うことです。弁明はしません。黙々と今まで通りの仕事をなさるだけです。もう何を言っても冷めた目で見られることでしょう。

今は悪者にされて弁明もできず、お気の毒ですが、そのうち彼女の有り様で、あなたの信頼が回復されるでしょう。

前の部署に戻り、その女性が生産性のない働き方をしていると、虐められたというのは本当なんだろうかという疑念が周囲から起こります。放っておけばいいんですよ。
    • good
    • 1

イライラされる気持ちはよーく分かりますかほっておくのが1番だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A