プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から1000人くらいの働く割と大きな職場で働くことになりました。
時々職場内の別の部署の知らない人からの内線で、私の部署の上司や先輩につないでくれと言われることがありますが、そんな時に上司や先輩をなんと呼べばいいのでしょうか?
〇〇さん、〇〇部長、のような呼び方なのでしょうか?それとも完全に外部の人に話すときのように呼び捨てにするべきなのでしょうか。
同じ職場と言ってもそれほど接点が多いわけではなく、例えば電話をかけた時でも「〇〇課の△△です。お世話になります。」というようにそれなりに丁寧な対応をする相手です。

A 回答 (2件)

他部署であっても、同じ会社です。

謂わば全員が身内です。
当然社外に対しては、社長であれ、誰であれ「佐藤はただ今
席をはずしております。」と言います。

しかし他部署からの電話なら、同じ部署内と同様、社内の上下関係が
存在します。
「佐藤部長は、席をはずしていらっしゃいます。」や
「部長の佐藤さんは、席をはずしていらっしゃいます。」や
「田中さんは、お出かけになっています。」と敬語を使います。

仮に電話をしている時、後ろに佐藤部長がいらして、呼び捨てされるのを
聞いていたらどうなるでしょう。

社内は、他部署でも上の方の呼称は「敬語」です。
電話の受け答えでは、「〇〇課の△△です。お世話になります。」と
言うのはマナーに叶い、且つ潤滑油になります。

他の人が呼び捨てをしているなら、それが慣例になっていても
間違いです。 傍から見たら恥ずかしい事です。
正しい事をして下さい。そのうち、他の人が改善されるように
なるかもしれません。
    • 6

あくまで他部署であって他社ではないので、普通に社内の呼び方(○○部長、さん)で良いと思います。

電話で「〇〇課の△△です。お世話になります。」については、常識的に丁寧な表現をしているだけです。
逆に社内だからといって「○○だけど、△△さんにかわって」などと言われると
「なんだコイツ?」ってなりません?
一般的に言って、社内の他部署の人に対し、自部署の人間に敬称を付けるのは普通だと思います。

ただ、各社の風習みたいなものはあるかも知れませんので、他の方の言動を見て覚えるとか
親しい先輩方に聞いてみるのも手かも知れませんね。
    • 0