アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様など社外の人に所属部署を尋ねるときにはどのような言葉を使うのが正しいでしょうか?
私は「部署名を教えていただけますか?」と言いますが、
社内の女性が「御部署(ごぶしょ)を教えていただけますか?」と言うのですが違和感があります。

(1)御部署という言葉は正しいのでしょうか(そもそも存在するのか)。
(2)上記のような場合どのように聞くのが正しいでしょうか。

A 回答 (5件)

【 御(ご) 】接頭語


主として漢語の名詞などについて尊敬の意を表す。
例「御意見」「御両親」など

という辞書の説明からすれば「御+部署(漢語)」 という成り立ちで、言葉としては間違っているとはいえないと思います。存在しえますし、実際にそう書いてある文書もありますから、存在はします。
 
 しかし御母堂様(これは弔電でよく使いますが)などと同様、とても堅苦しく、違和感のある言葉ではあります。
 
 「部署名を教えていただけますか」という、ご質問者のたずね方は
ごく自然で適切な言い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。耳馴染みの無い言葉なので最初に聞いた時は
「ごぶしょ・・・?・・・あ、御部署か!」と理解するのに時間がかかりました。
一人の女性事務員がそう言うので、他の女性事務員も同じように「御部署」と言うようになってしまいました。
出来れば直してもらいたいのですが、この手のことを指摘するのは大変気が重いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 12:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このページは見ていましたが明確な回答が出ていないのでこちらで質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 07:40

これは正しい正しくないと云う問題以外に、耳慣れないとか云う問題があります。

共通語としては現今は云わないと思います。
「御」を「ご」とよむか「お(ん)」とよむかもあります。
辞書的には誤りとはいえないようですが、余り聞かないと云うのが正解なようです。「御令室様」等と云われて何を云われているのか分からない人が多いのではないでしょうか。(普通は奥様とか御夫人とか云う方を更に丁寧にいったもの)これは今は云わないですが…。
日本語の敬語の体系からすると「部署名」を直截に問うとか云うとかは避けていたようです。すると精々「御所属は」位になるのでしょうか。
こういう問題はあなただけで決めてしまわないで、上司なりあなたの会社のそれなりの部署の人の判断を仰いだ方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>こういう問題はあなただけで決めてしまわないで、上司なりあなたの会社のそれなりの部署の人の判断を仰いだ方が良いかもしれません

確かにそうなんです。以前から明らかにおかしい事については指摘してきました。しかし他にも気になることは多々ありますので重要な間違いのみを指摘しないと「うるさい人だ」と思われるのも嫌なもので。

他にも「ちがくて(違って)」などと話しているのを聞くと(友達と喋ってるんじゃないんだから・・・)と言いたくなります。

お礼日時:2008/11/17 19:41

> (1)御部署という言葉は正しいのでしょうか(そもそも存在するのか)。



アンケートや注文用紙などの記入欄に「御社名/ご部署名/ご担当者名/ご住所/……」と記載されている例は見たことがあるので、書き言葉としては少なくとも間違ってはいないと思いますが……。私も違和感を感じます。耳から「ゴブショ」と聞いたら、きっととまどってしまうと思います。
「オンシャ」「ゴジュウショ」ほどには聞き慣れない言葉だと思いますね。

> (2)上記のような場合どのように聞くのが正しいでしょうか。

質問者さんの「部署名を教えていただけますか?」で十分OKだと思いますが、より丁寧に、かつ聞く方が違和感少ないコトバにするならば、
「ご所属(ご担当)の部署名を教えていただけますか?」
などはいかがでしょう。

> 出来れば直してもらいたいのですが、この手のことを指摘するのは大変気が重いです。
お気持ちお察しします。
そういうことを気軽に平気で言えるような同僚の方でもいれば、代わって指摘してもらっても良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アンケートや注文用紙などの記入欄に「御社名/ご部署名/ご担当者名/ご住所/……」と記載されている例は見たことがあるので・・・

確かに「ご部署名」と書いてあるのはおかしく感じませんね。

聞き慣れないだけで、言葉としてはおかしくないという結論ならば指摘しない方が無難かな~と思いはじめました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 17:05

>(1)御部署という言葉は正しいのでしょうか(そもそも存在するのか)。


違和感全開。言葉として変です。

>(2)上記のような場合どのように聞くのが正しいでしょうか。
「失礼ですが、所属部署をお願い致します」
とか
「失礼ですが、担当部署をお教え願えますか」
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、違和感を感じますよね。
違和感は感じるものの「絶対に間違っている」という確証もないので指摘出来ずにいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A