アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から部署移動になりました。今いる部署と先月までいた部署の送別会が同じ日に被ってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか??今いる部署の送別会は一番上の上司(私は移動したばかりで関わったことがなく、普段色々な部署に行ってて滅多に見かけない方でどんな方なのかわかりません)が移動、もう1人は職員が退職するための送別会です。前いた部署には4年間お世話になった上司(定年退職)と仲が良かったスタッフの退職のための送別会です。
先月移動になる前に開いてくれた自分の送別会の時に3月に送別会あるので来てねと言われて絶対参加します言いました。
正直、前いた部署の方々には世話になったのでいなくなる前に会う最後の機会なので、前の部署のに行きたいのですが、常識的には今いる部署のに参加しないといけないのはわかってるのですが週3日だけいる部署で(他の部署と掛け持ちして働いてます)、スタッフの雰囲気も悪くいたくない部署でとても憂鬱です。
どちらとも畏まった席ではなく、2時間飲み放題付きのプランだと思います。前もって事情を直属の上司に話し、今の部署の送別会を途中で抜けて前いた部署の送別会へ顔を出すのはあまり良く思われませんか??

もし常識的に大丈夫なのなら今の部署と前の部署の送別会は順番的にどちらを先に行くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたが正社員さんなら、大人の常識としては現在所属する職場が優先でしょう。

前の部署は「過去のこと」ですから。

正社員ではなくて、同僚と特段深い付き合いをしなくてもよいのなら、「前から予定が決まっていたので」と割り切るのもありかも知れません。もちろん現職場の同僚は良く思わないでしょうが。

今の職場の雰囲気がどうのこうのは、この問題と直接関係はありませんね。
    • 1

今の部署優先ですね。

ただ、事情を話せば「今の部署の方に出て、中座して前の部署の方に顔を出し、また戻ってくる」というのであれば許されると思います。

前の部署で2次会があるのであれば、そちらに回るのは問題ないと思いますよ。
    • 0