プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は今年の4月に入社した新社会人です。
会社の歓迎会含めた飲み会と、もともと申し込んでいたイベントの予定が被ってしまいました。
飲み会の日にちが複数回変更してしまい、結果的にイベントの日と被った形です。
イベントですが、遊びやコンサートなどではなく、真面目な説明会のようなイベントです。
参加書類や、参加費用などすべて手配済みで、あとはもう行くだけでした。もしキャンセルになるとしたらすでに申し込みなどが締め切られているため、運営側とか掛け合い、参加費等の払い戻しがあるか確認を取るなど少し面倒なことになりそうです。
飲み会は、一月に一回開かれている定期イベントなのですが、今回は私の歓迎会も含まれています…。
歓迎会は大変嬉しいのですが、もう三回も歓迎会を開かれているので、正直ちょっと行きたくないのも事実です。
この場合でもやはり会社の飲み会を優先するべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

え?リスケする時に歓迎会の対象者の予定を確認してないの?


それはあり得ません。仕切りが悪い。

で、社内の飲み会でしょ?そんなの行かなくていいですよ。
いや、それなりに大事なのは分かりますけど、お金払った予定潰してまで行くもんじゃありません。
予定を確認しなかった幹事に文句言って終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とくに幹事の方からは確認などはされていないです。今後私も幹事になることがあったら事前確認するように私も気をつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/08 14:27

私も自分の都合を優先していいと思います。

私だったらそうしますね。
飲み会なんて定期的に開かれているということだから、一回断ったところで
影響はないと思います。というか飲み会の日程がくるくる変わること自体、問題だと思います。
自分のそのイベントをキャンセルしたら、おそらく一生後悔すると思いますよ。
    • good
    • 0

>幹事の方からは確認などはされていないです。



じゃあ、普通に「あ、その日予定あるんで欠席でお願いしまーす」で大丈夫です。

>事前確認するように私も気をつけます!

気をつけるというより、飲み会で参加者のスケジュール確認するのは常識です。
ましてや歓迎会も兼ねるのであれば、対象者は必須なわけですから最優先で確認しなければいけません。

それは理解した上で確認していないのであれば「参加自由」ということです。
あなたに限らず、すでの他の飲み会が入ってる人もいるでしょうし、デートの人だっているでしょう。
つまり、参加できる人だけで行きましょう、ということです。

そうでなければ幹事は単なるアホですので、今後もそのつもりで付き合わねばなりません。
    • good
    • 0

歓迎会は1回で十分です。


4回もするなんて聞いたことありません。
単なる飲み会の口実が、歓迎会と言うことになっているのでしょう。
幹事に、都合が悪いので欠席します、で終わりです。
断られた幹事は、名目を変えて、予定通り飲み会をやるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に断りにくい名目をかかげられているのですが、なんとか断ってみようと思います。

お礼日時:2019/07/08 14:37

幹事さんに事前に不都合日を知らせておくべきでしたね。

後の祭りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度もリスケをされている時点で先に伝えておくべきだったと反省しました。
参加是非の質問が一回も来ないところで先に自分から言うことを失念した自分が恥ずかしいです。
これからは気をつけます。

お礼日時:2019/07/08 14:33

飲み会 ❌

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲み会に行かないとしたら上手く伝えられるように頑張ります。

お礼日時:2019/07/08 14:30

なんだか使えなさそうな人だなぁ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新入社員で行かないと使えなさそうと思われますか?
まだ課に配属されて1ヶ月と少しなので悪い印象を与えそうで心配です…
よく考えて参加是非を伝えようと思います。

お礼日時:2019/07/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!