プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年目の社会人です。

来週の金曜日に同期と飲み会の約束があります。
しかし、その日に直属の上司、関連会社の方、部長よりも上の方と一緒に仕事をする(直属の上司以外の方には仕事を手伝ってもらう)予定になっており、仕事が終わったあとは飲みに行くような気がしています。
先の約束を優先したい気持ちはあるのですが、さあ飲みに行くぞ!となったときに断ったら手伝ってもらった方々に失礼な気もするし…本当にそういう状況になるか分からないのに、悩んでいます。

もしこういう状況になったら、仕事の飲みを優先しますか?
それとも同期との飲み会を優先しますか?

A 回答 (4件)

こういう状況であれば、仕事の飲みを優先した方がよいと思います。

同期には仕事の飲み会が無かったら行くが、自分は行けないのを前提にしておいてと言います。同じ会社の同期なら、その状況を説明したら、先の約束とはいえ、同期の飲み会を優先しろなんて思わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同期には行けないと思うけど、行けそうだったら行くという風に話しておきました。

基本的には仕事の飲み会を優先ですが、いっそのこと直属の上司に事前相談してしまった方が、同じ仕事の飲み会を選択するにしても、気が楽ですよ。

上司に下記のように聞きましょう。
「実は来週の金曜日に、同期からの誘いの飲み会があって出席の返事をしていたのですが、やはり業務後は皆さんと飲みに行かれる事に成るのでしょうか?
その場合はもちろん仕事の飲み会を優先するつもりなのですが、実際にはどのような感じでしょうか?」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司に先に聞いておく…確かに、そうするのが悩まなくて済むし、一番手っ取り早そうですね。

当然、仕事の飲み会優先です。

同期はいつだって集まれるだろうし、それで気まずくなるような仲じゃないでしょ?
気楽さは全然違うでしょうが、これも社会人としての試練です。
仕事の付き合いでと断ったら、同期も「あいつ、がんばってるな~」と一目置かれるかも?(いや、それはないか?w)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の付き合いがやはり優先ですよね。
同期とはまた機会があったら飲みに行こうかと思います。

2回目がありうるかどうか。

ごめん、って言える相手かどうか。

というので判断すると、仕事だと思います。

ただ、同期の飲み会ドタキャンは失礼になるので、
あらかじめ、
仕事でキャンセルになる可能性が高いので、
自分抜きで設定しておいて、と頼みます。

行けそうだったら連絡する、と幹事的役割の子に言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同期への配慮もきちんとしないといけないですね。
ドタキャンしないように注意します。