プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性・職場の飲み会について。
来週末の金曜日、2つのお誘いを受け困っています。いずれも今日お誘いをいただきました。

グループは次の2つです。
(1)部署関係なく良くしてくださっている上司お2人。
私を含め合計で3名しかメンバーがいないのですが、2~3ヶ月に1回集まって飲む仲です。2人とも、普段はなかなかゆっくり話す機会がないのですが、とても良くしてくださっています。近々飲みたいね、とは話しており、セッティングしてくださったものです。
飲み会の誘いがあったとき、二つ返事で参加すると返事をしてしまいました。

↓その15分後…

(2)他部署(10名ほど)の激励会。
他部署のお1人をみんなで激励するので来ないかと誘われた飲み会です。
体育会系の方々が多く、上下関係やヨイショが飛び交うような、そんな雰囲気です。会社全体で飲み会をしたら、必ず2次会はこのメンバーで固まります。私と同年代の子も2~3人いるのですが、その若手で体育会系の上司を毎回ヨイショして機嫌を取るような雰囲気です。
体育会系上司の方から「○日飲み会だから」と言い逃げされ、先約があるとは言えないまま立ち去られてしまいました…。


誘ってくださった(1)・(2)の方々は、お互いにあまり仲が良くありません。(2)の結束が強く、他を寄せ付けないという感じです。(2)の体育会系上司は、(1)のように少人数が個人的に集まって飲んでいた…と知ったら嫌な顔をすると思います。
(1)の方々は(2)の飲み会があることは知らされていないし、誘われていません。しかし、個人的に集まって飲むのを(2)のメンバーが良しと思わないであろうことは何となく察しており、当日街中でバッタリ遭遇…なんてことになったら、(1)の方々はかなり気まずい気持ちになるだろうと思います。

私としては先に誘われた(1)を優先したいのですが、もしも(2)を断って(1)の飲み会のことがばれてしまったら、(1)の方々にも嫌な思いをさせてしまうんじゃないかなと心配です。(1)の方々なら事情を話せば分かってくれるとは思うのですが、後に誘われた(2)を優先するのは人としてどうなんだ…と悩んでいます。

わかりづらい文章で申し訳ないのですが、客観的に見てアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

先の約束を優先です。

上司ならなおさらです。(2)は断っても仕方ありません。逆よりは良いです。
ウルトラCは身内の不幸か何か急用でどちらも出ないというのも。
(2)の2次会に顔を出すというのもありかもですね。
    • good
    • 1

自分なら・・という観点からは。



とりあえず、両方に参加しません。くだらない。
そんな綱引きの一人として利用されるのは、くだらなさ過ぎる。

とりあえず・・。試金石の一つとしても。
どちらにも
「言いそびれたのですが・・・実は、今、母の(父のor祖母のor祖父の等々)具合が良く無く、
あまり夜に出歩きたくないのです・・」とでも言っておきましょうか。
そう言われても、さらに強制する人々には
断固として
「こうした気持ち、わかっていただきにくいですか? 楽しく過ごせる自信がなくて。・・・・」とでも言うのはどうでしょうか。

それでも尚、参加強制してくるグループとは、
当然のことですが。
今後付き合わないのが賢明でしょう。
この試金石でわかるのは。
思いやりもへったくれも無い・・自己都合だけの人々の集団だ、ということですから。
    • good
    • 2

当然、先に誘われ参加表明した(1)に参加。


(2)は後から誘われ、返事もしていない。
今からでも「先約がある」と断れば済む。
先約の内容まで説明する必要はありません。
万一、街中でバッティングして(1)の連中が気まずくなることに何の問題があるのですか?
貴女が悪いわけじゃないでしょ?
何を気にしてるのかが理解できない。

逆に、今更(1)に断るのは色々と気を遣うはず。
場合によっては、多少の嘘も必要になるかも?
小さな嘘が大きな不信に繋がりますよ。

”客観的に見て”とあるので正直な意見。
貴女は典型的な八方美人ですね。
そういう人付き合いをしてると、最後には周りに誰も居ない状況になりかねないですよ。
今のままでは、いずれ総スカンを食らうでしょう。
    • good
    • 0

「先約が入ってて行けません!またお願いします!」と(2)に言って、(1)に参加。



(2)に(1)の飲み会がある、という説明をしなければよいだけ。

(2)の飲み会の場所に近づかない、というのを気をつけていれば、なおよい。
    • good
    • 1

こんにちわ


私(男です)の意見です。

質問者さんは若手ですよね?
そしてどちらとの関係も現時点ではおろそかにし辛い感じ・・・というのは読み取れました。
私の場合は(1)の上司に相談し、質問者さんが考えている今回は(2)に参加することを選択すると思います。
(1)の方々のように少人数での飲み会に誘ってくれるってことはそれ相応に可愛がられていると思います。
今回のような機械で頭を悩ませている後輩を知ったら「いいよいいよまた今度飲もう」と優しく(2)への参加を後押ししてくれると思います♪
    • good
    • 0

こんにちは



何日前に言われたのでしょうか?

何故、その時に後を追っても断らなかったのですか?

今時、社外まで会社の跡を引きづっているなんて
ナンセンスです。
判らないわけではないですが、
今あなたは八方美人状態ですよ。

これが一番まずいと思います。
そのことに早く気が付くべきでしたね。

出来れば、仲のいいグループに事情を話し
行きたいけど迷惑が掛かると嫌なんですが
どうすればいいですか?

と聞くか

ここはきっぱり諦めてはっきり団体グループへ
先約があり申し訳ないのですが、ご遠慮させてください。

と謝るかですね。

本当に判断が遅いです。

でも、その上司全額奢ってくれるわけではないですよね?
プライベートな行動まで融通が利かないって
ちょっと大変ですね。

週が明けると面倒ですから
今日のうちに話してしまったほうがいいですよ。

休みが入れば少し忘れるでしょう?相手も。
    • good
    • 0

そもそも2に対し参加表明していない



そんな言い方で来週末の開催であれば2はとりあえずスルー
改めて言われたら「先約あります」で断る。
後から言われたら「誘われてませんけど?」としらばっくれる。

常識的に考えて返答を聞かない奴がおかしい。
    • good
    • 0

先に約束した方に行きましょう。




口約束でも約束は守るのが日本の流儀です。

約束を破る奴は最低です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています