アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで働いている20代女性です。

タイトルの通り、先約を優先するのか、職場の送別会を優先するのかで迷っています。
先約は今月最後の土曜日にあり、雨天中止で、その場合は次週に順延となっています。職場の送別会は、来月3日です(このことは今日知らされました)。
つまり、先約が雨天で中止になったら、送別会と重なってしまうのです。

このような場合、どうしたらいいのでしょうか…?
ちなみに退職される人は、私と同じ部署の先輩(年齢が上で、この職種でのトータルの年数も上です。職場にいる年数は私のほうが上です)で、お世話になっています。ですから出なければいけないのかなぁ…とは思うのですが、もし前の週が雨になってしまったら、私はそちらを優先したいとも思います…。
とりあえずは雨にならないことを願うばかりですが…。

アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先約がどのような内容のものかはわかりませんが、


質問者さんがもし重なった場合は先約を優先したいと思っているのですよね?
でしたら、私は送別会は欠席されても別にいいのではないかと思います。
送別会を最優先するのが一般的、常識だ、と言う方が多いと思いますが、私の考えは少し違います。
参加する方が心から参加したいと思って参加しないと
意味がないのでは?と思います。
私が送られる当人だったとしたら、参加してる人が心の奥でもう一つの先約がダメになって残念な思いをしながら来てもらうのもイヤだし、そこまで強制されるものではないと思います。
本人さんへは言うチャンスがあれば、出席できないお詫びを言えばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者さんがもし重なった場合は先約を優先したいと思っているのですよね?

そうです。文字通り「先に約束した」ものですから、そちらを優先したいです。ただ送別会を優先するべきだ、と言われると…。我慢してというのは言いすぎでしょうが、先約を断って出なければならないのかなぁ、と思います。

もしこれが仲の良い人だったら、送別会に行くと思います。お世話になってもいますけれど、嫌な思いも散々してきましたからね…(^_^;)。悩むところです。

お礼日時:2009/09/05 19:09

私は基本的には先約を優先します。


仕事でどうしようもなければ諦めますが、送別会なので。
晴れれば何の問題も無いのですから
祈るしかないですね!

もし雨になったらそちらを優先と書いていますが、先約の方ですよね?
読解力が無いもので・・・すみません。

もし私が好きなアーティストのライブが先約だったらライブに行きます。
でも友達(親友)との遊びの約束だったら、友達に相談して送別会に行くかもしれません。
基本的に先約と書きましたが、アーティストのライブは何ヶ月も前から待っていて、次いつやるかも分からないから。
友達(親友)とはキャンセルや予定変更もアリの仲だからです。ちゃんと埋め合わせはします。

歓送迎会って大事だとも思いますが、本当に大切なのは仕事をしているその時?その瞬間だと思うんです・・・。その方が退職したら、また会えるかもしれないけど一緒に働くって事はもう無いですよね?
あと数日ですが一緒に仕事を楽しんでください!楽しむって不謹慎なのかな?
私の会社は課長や忙しい社員は出席できない事が多いんですが、会社でお別れしてますよ。行けなくてごめんねって。

あぁ色々書いて訳分からないですが・・・私みたいな人ばっかりだったら歓送迎会なんて成り立たないですよね。
ちょっと反省しつつも、
幹事さんに事情を説明して、一応人数には入れてもらいましょう!
晴れるといいですね☆☆
雨が降っても後悔しない方を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の先約はライブではありませんが、確かに「次にいつやるか分からない」ものではあります。ですから、できたら先約を優先したいのです…。どなたかが「やり直しができないほうを選ぶべきだ」ということをおっしゃっていましたが、私にとってはその先約も「やり直しできないもの」です。

本当に雨が降らないことを願うばかりです…。

>本当に大切なのは仕事をしているその時?その瞬間だと思うんです

確かにそうですよね。苦手とはいえ、気持ちよく仕事をすること、それが送り出すことになったらと思います。

お礼日時:2009/09/05 19:33

No.2です。



お礼ありがとうございます。
なるほど・・・それなら、餞別だけでも良いのでは??
通常はパートさんでも出席すると思いますけどね(^_^;)
それに、先約の方が質問者さんが居ない方が困るのでは??
大掛かりな会っぽいですから。

たしかに、パートさんの中には、質問者さんみたいに「パートだから」って会社の飲み会には参加しない人もいます。
それはその人の価値観でもあるし、家庭の事情で家を空けられない人も要るでしょう。

今回のように、出席か欠席かハッキリしないなら、無理して出席する必要はないのでしょう。
初めから、欠席にしておけば気を回す必要もありませんよ。

元々、大して仲も良いわけではないし、退職する人にこれからを期待しなくても良いですし。
餞別代だけ払っておけば、義理は果たせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答いただき、ありがとうございます。

>初めから、欠席にしておけば気を回す必要もありませんよ。

そうですよね。実は皆さんへの回答をしつつ、先ほど幹事の人にメールをしました。行けなくなるかもしれないことと、できるだけ早めに調整はかけるけれど、現時点ではどうなるか分からないのでとりあえずは欠席としてほしい旨を伝えました。

…結果、「何年一緒に働いたと思ってる?普通欠席は許されないよ」と怒られました。ごめんなさい、と謝りましたが、一緒に働いた年数って、そんなに重要なものなのでしょうか。私には相手との関係性のほうが重要に思えて仕方ありません。いくら長いこといたとしても、私が退職するとき送別会なんて開いてもらわなくてもいいと思っている私は、考えが変なのかもしれませんけれど…。

お礼日時:2009/09/05 19:28

行きたい方、行かなければ駄目かなぁと思う方に行けばいいかと。



どなたか結婚式とお葬式の話を出していましたが、大親友の結婚式と遠縁の遠い場所の会った事のない親戚のお葬式なら、どっちに行きたいですか?行かなければならないと思いますか?

お世話になっているとはいえ、お義理で出席するつもりの送別会なら何もなくても欠席していいと思いますよ。立場より心から送り出す気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>行きたい方、行かなければ駄目かなぁと思う方に行けばいいかと。

行きたいほうは先約ですが、行かなければだめかなぁと思うのは送別会なんですよね。ですから送別会に出席することは、少なからず義務感があるように思います。どうして行かなければならないの?とまでは思いませんが、普段から苦手な先輩ですので、正直なところ行かなくてもいいならそちらを選びたいです。送り出す気持ちもなくはないのですが、「あ、ちょっと楽になるな」という気持ちのほうが強いです(^_^;)。

お礼日時:2009/09/05 19:17

「雨なら順延」と融通の利く方の約束を、どうにか段取りし直す方向で考えてはいかがでしょう。



そのお約束をなさった方に「雨なら順延って言っていたけど、順延予定日に会社の送別会が入ってしまって・・・もし雨になってしまった場合の日程を組み直せませんか?」とお願いしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どうにか段取りし直す方向で考えてはいかがでしょう

それが、私が主催者と直につながっているわけではなく、その上大きな会場を借りることになっていますので、段取りし直せないものなのですm(__)m
2人だけでご飯を食べる、くらいの約束ならそうしますが、何せ大人数ですし、私1人だけの用事のために組み直すことはできません…。

お礼日時:2009/09/04 22:10

こういう場合は仕事優先で、送別会を優先するのが一般的かと・・・(^_^;)


相手の方にお世話になったのですし、これで最後ですからね。

先約がライブなど自分が行かないと相手に迷惑かけちゃうような場合はかなり困ってしまいますけどね・・・

それなら、その先輩には、当日行けないことを断った上、
仲が良ければ食事に誘って、自分たちだけで送別会をするとか、
事前に、お世話になったのでちょっとした選別の品を渡すとかでフォローすれば良いと思います。

必ずしも雨になるとは限りませんが、そういう方法でフォローも出来ますから、
出席にしてあとから欠席にするより、欠席にしておいて、後から出席にした方が印象としては良いのでは??

雨が降らなかった時点で、送別会の幹事の方に「来週出席できるよう調節ついたので、今からでも間に合いますか?」って言えば大丈夫だと思いますし。
多分、1週間前なら、お店のほうも一人増えたくらい全然問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの職場は、送別会+餞別を渡すことになっています。どちらかだけでいいのではないのかしら、と思ってしまう私は、きっと常識が欠けているのでしょうね…(^_^;)。

それから先輩は確かにお世話になっていますが、一緒に食事に行くほどの仲ではありません。むしろ互いに苦手とする相手だと思います。年はほぼ同い年なのに話も全く合いませんし、仕事もやりにくいです。ペアになって仕事をすることは、ほぼありません。どちらも避けている感じです。
ですから、食事に誘って…というのは、難しいと感じます。打ち解けるチャンスとも言えますが、退職する人とそこまでして打ち解ける意味が…とも思います。

先に欠席にしておいて、あとで出席にする…。そのほうが印象はいいですね。考えてみます。

お礼日時:2009/09/04 22:05

 


やり直し、変更ができない方を優先するのが常識。

結婚式と葬式・・・葬式を優先する、結婚のお祝いはいつでもできる
送別会と歓迎会・・・送別会を優先する、歓迎会はいつでも何度でも出来る。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。やり直しがきかないほうを優先ですね。すると、送別会優先、ということになりましょうか…。

言い訳になりますが、私はパートだから、という気持ちがあるんですよね。甘えになるのかもしれませんが。

お礼日時:2009/09/04 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています