アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会が2つ以上重なった時どうすれば・・。

転職して2ヶ月たった新人(?)の者です。
先日、期末締めの打ち上げ会がありました。
自分が所属しているA部署の飲み会のほかに、仕事上かかわりが少しだけある同じフロアのB部署もたまたま同じお店で飲み会が開催されることになり、「同じ店だからこちら(B部署の飲み会)にも参加しませんか?」と言われて承諾しました。

そして当日。
まずA部署の飲み会に参加。
そして1時間経過。
しかし・・・困った・・。
もう一つ呼ばれていたB部署のテーブル(同じ店です)に顔を出すタイミングが全くわからない。
B部署には知り合いもいない上、気がついたころはB部署テーブルはもう皆さんできあがっていてワハハハ!という感じで盛り上がっていて引っ込み思案の私はどう声をかけて入っていいかわからず、とても入れる雰囲気ではなく・・。いつ入ろういつ入ろう?とトイレに行くふりしてB部署テーブル付近をウロウロする始末。

で、結局入るタイミングがつかめずにB部署テーブルには参加できませんでした・・。

当初「参加します」と言っておきながらB部署テーブルに一度も行かなかったのはマズかったでしょうか?
なんだか入りにくい雰囲気だったし、こういう場合、本来はどうすべきだったのでしょうか・。

A 回答 (2件)

B部署の飲み会には、B部署の誰かが、あなただけを誘ってくれたのですか。

あるいは、A部署全体の人が誘われたのですか。

そういった状況によっても変わってきますが、質問文から読み取る限り、B部署テーブルに合流しよう
としていたのは、あなただけでしょうかね。

基本的には、このケースでは、業務上正当ななんらかの事情が無い限り、自部署の飲み会優先が当然で、
掛け持ちなどしないほうが良いでしょうねえ。
同じ店で開催してるんでしょ。
自部署の飲み会を中座して、別部署の飲み会に合流してる、なんて姿を、あなたの上司や同僚が見たら、どう思われると思いますか。

ただ、B部署の飲み会にも合流したいのなら、事前にA部署の上司に話を通しておくべきですね。
その場合も、ある程度まっとうな理由が必要でしょうね。
「B部署の仲の良い~~さんが誘ってくれたから」なんて理由じゃダメですよ。
転職してきて2ヶ月の部下が、自部署の飲み会を抜けて、他部署の飲み会に行きたい、なんて言って来たら、
普通の上司なら良い感情は持ちませんし、同僚だってそれを知ったら、「なんだあいつ」となりかねませんよ。

B部署テーブルに合流できなかったことは結果的に良かったのでは?
ただ、誘ってくれたB部署の人には詫びを入れておく必要はあります。
他のB部署メンバーはあなたが合流できなかったことは覚えていませんから心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

B部署に合流しないで結果的にはよかったですか・・。
誘ってくれた女性は単に幹事の言葉を私に伝えて誘っただけらしく、彼女自身は飲み会に出なかったらしいので、彼女におわび入れても意味ないですよね?
かといって幹事が誰なのかわかりません・・。
このまま2日たってしまい、どうしたらいいのかとほうにくれています。

その場合 A部署長に B部署から 同じ日時 場所 に誘いがある事を報告して メインは A部署の飲み会に参加します。

タイミングは 俺もわからないのでその場合 部署長に言い 部署長の指示に従います。
 同じ場所なので 一緒に盛り上がることもあります。 
 何にしても 「報・連・相」 で対処することが 会社組織の中では 良い結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

仕事ではない飲み会でも「報告連絡相談」すべきだったのですね。。
思いつかなくて今回は失敗してしまいました・・。

B部署の人達からは参加すると言っておきながら来なかった非常識な新人と思われてしまったことでしょう。
さらにまずい事に、当初誘ってくれた人に翌日「夕べはちょっとタイミング逃してしまって・・・すみません」と言いに行ったのですが彼女は飲み会に出なかったみたいで、とするとおわび言う相手を間違えてますよね。誰が幹事なのかわからず誰におわびを言ったらいいのかわからずそれから2日経ってしまいました。
どう挽回すればいいんでしょうか・・。