プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内示なしでいきなり辞令を渡されました。
明らかに、退職に追い込む為の辞令です。
内示なしの辞令ってアリなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

なぜ、いじめだ、退職に追い込むためだと言えるのでしょうか?



内示なく移動はある話です。ただ、小さな会社だと、それが嫌で辞めますとなると代わりの人材補充ができないので、事前にコンセンサスを取ることはあると思いますが。

この回答への補足

社長はこれまでも社員の事が気に入らなくなるとわざと人事異動をして来ました。
1ヶ月位ですぐ他の店舗に回したり、午前と午後で違う店舗にしたり。
なので、そのような辞令を出された人はみんな辞めていってしまいます。

補足日時:2007/03/26 13:38
    • good
    • 0

どんな異動でも自分の勤める会社ではありません


労働組合がありますから
あるなら労働組合を通しているはずです。

この回答への補足

自分の会社は労働組合がありません。
社長のワンマン経営です。
社長に気に入られなければ長くは勤められません。
いじめにあい退職に追い込まれます。

補足日時:2007/03/25 20:43
    • good
    • 1

 私も、4月辞令が質問者様と同じ状況で出るのではないかと心配している者です。


 普通はないと思いますが、会社によって違うと思います。普通に通うことができる距離であれば、内示なしもありえると思います。

この回答への補足

今回は、通うことのできる距離なので内示なりも仕方ないのかもしれませんね。

補足日時:2007/03/25 20:41
    • good
    • 1

全然問題ナッシングだと思いますけどね


(まあ、念の為会社規定はみておいてください)

出向ならいざ知らず、移動が「辞職に追い込む」のは会社員としてどうかと思うけどね。
意にそぐわない移動なんてどこの会社でもよくある話。

当方も室内事務=>PC機器サポート=>倉庫での物流管理および品出し=>PC機器サポート=>室内事務とここ5年で移動しておりますけどね。

我が社の場合でも引っ越し絡んで1週間前なんてざら。
広域もよくある。横浜=相模原=豊科=山形=宮城とかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題ナッシングなんですね。
社長の気分で、急に店舗変えがよくあります。
いきなり、明日からあっちの店舗行ってみたいな。

お礼日時:2007/03/25 20:13

私もいきなりの辞令を受けましたよ。


人事異動の貼り出しで知りました(笑)
噂の方が先行してましたね。
(どこからか漏れたのでしょう…)
全然退職に追い込むための辞令ではなかったですけどネ。
というより、うちの会社では(上部はわからないですけど)ヒラ社員はいきなり掲示板に移動を貼りだされて、その後辞令を渡されました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちも噂が先行しています。
総務の人間が漏らしているようです。
いきなりの辞令にびっくりしてしまい質問してしまいました。

お礼日時:2007/03/25 20:11

書き忘れ



内示があるのは海外への転勤だけ、それも3ヶ月前
    • good
    • 1

事業所内の移動ですよネ


そんなの普通でしょ。
転勤を伴っても内示など無いのが普通。
同僚は社内HPに掲載された異動の発表を見て初めて自分が変わるのを知った位。
当社でも4月1日付けで大規模の異動があるのだけと誰をどこに変えるかは来週検討し公表と本人通達は同時です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事業所内と言うか、2市1町に渡って展開している店舗での辞令です。
内示なしの辞令は普通なんですね。

お礼日時:2007/03/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!