プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、岸田首相は、消費増税を考えているのでしょうか?

A 回答 (5件)

国は1,200兆円もの赤字(借金)を抱えており、毎年借金が増えつつあります。


その借金の返済と利子の支払いのために、国の支出(歳出)114兆円のうち1/4近く(25兆円)も使っています。参考までに社会保障には37兆円ほど使っています。
この借金をこれ以上増やさないためには、消費税を20%くらいにまで上げる必要があります。
借金返済と利子支払いがなくなれば、ものすごく楽になるんですよ。
    • good
    • 1

国際的に見たらまだ取りしろあるとおもってるんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/10/21 12:50

財務省と財界の希望だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/10/21 12:51

景気をよくしたいと考えています。

    • good
    • 0

一番取りやすいからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/10/21 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A