プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なのに何で日本人は、金持ちを称えないのでしょうか?

A 回答 (6件)

金持ちは余裕あるから気にしないのです。


けど、
天引きされる金額は大卒初任給あたりだと
どこにつかわれてんだかとなりますなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成金は気にしないでしょうが、努力している金持ちは気にしております。

お礼日時:2023/10/22 17:03

あなた、ご自身が金持ちだと言いたいんですか?



底が割れてますよ。
あなたの文面から漂う物欲しさ、承認欲求の強さ、知性の低さ・・・天性の貧しさは隠しきれないようですね。慎ましく生きてください。貧乏な上に傲慢で自己評価高いって痛過ぎません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。 

更に精進させて頂きます。

お礼日時:2023/10/22 17:09

日本に限らずそうですよ。

ただ、お金持ちはお金持ちだから勝手に負担が増えるだけだと思いますよ。
例えば100億円くらい相続すると年利4%の投信でも毎年4億円ほど無職でも定期的に入金されます。マンションや土地などで相続したら年4%よりも多いかも知れません。なお、投信の場合税率は2割で8000万円です。また、お金持ちだからといって食事と住居を合わせても年間1000万円も使わないでしょう。そうすると、差額が3.1億円が余ります。余ったお金で同じ投信を買えばそれにも翌年から利息が付きます。増えた以上にお金を使わなければお金持ちの資産は減ることなく利息が利息を産むので増える一方です。
その一方でお金持ちではない場合、結構頑張ってやっと年収1000万円です。そこから税金などで30%くらい持っていかれて残るのはわずか700万円です。これではどう考えても資産など増えないです。
お金持ちは相続するだけで何もしなくてもお金が増え続けますが、収入に比べて生活費が多い貧乏人は常に働かないといけません。
何もしなくて払った税金8000万に苦労して払った300万円の人が彼らに感謝をするのは難しくないですか?私なら相続税を100%にして欲しいと思うかも(まぁそれはそれで大問題なので非現実的ですが)。
とりあえず、親ガチャを運良く引いた人を称えよと言っても何について称えれば良いのか悩みそうです。
逆に1代で100億円稼ぐ、つまり、それ以上の価値を想像した人なら、その成果と非常に大きな税金を払われていることについて讃えられるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は物納ではなく、納税できる現金をいくら持っているかでしょう・・

年金や保険料の負担割合は、社会保険の種類や収入によって異なります。金持ちが負担してもらっているというのは、一面的な見方かもしれませんが、社会保険制度は、国民全体でリスクを分かち合う仕組みです。収入に応じて負担することで、社会的公平性や経済的安定性を維持することが目的だそうで私は不公平しか感じません。

お礼日時:2023/10/22 17:08

金持ちは、経費で負担します


つまり税金で損金計上で負担しています

金持ちの高級車やその維持費、ゴルフや海外旅行など
全て経費です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金持ちが経費で負担するというのは間違いです。

個人的な趣味や娯楽のために行った場合は、経費にはなりません。

誤った経費計上をすると税務調査で指摘されますし・・

お礼日時:2023/10/22 17:02

金持ちが称えて欲しいと思っていないから。


称えて欲しいなら、具体的方法を本人が公表すべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないのでしょうか、、

具体的には、「高額納税者公示制度」という制度のことです。

お礼日時:2023/10/22 16:59

知らないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答お願い致します。

お礼日時:2023/10/22 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A