プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社にお参りして、その時に
動物(馬・トカゲ・蛇・烏など)に
出逢った人はいませんか。
その時の感想有りますか。
神の使いというが
そういうイメージありましたか。
鳩はありふれている気がしたので、
とりあえず、横に置くべきかなあ。

小生は金毘羅山でトカゲを見ました。
八坂神社の鹿は有名ですね。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

内容は鹿以外の動物でお願いします。

A 回答 (5件)

トレッキングの途中で、カラス天狗で有名な某寺院参拝したあと、バスも通る舗装された峠道をたどってその日の宿泊地になる町へ向かっていたところ、峠を下る道と、山を一つ越えて目的の町に向かう分岐点がありました。

山を越えて町に入る予定で分岐点から山頂に向かう林道に入ったところ、林道の脇に大きなカラスが二羽居て「林道に入るな。戻って舗装した道をいけ」という雰囲気で私を追い返すように羽ばたきしてました。

予定のコースが歩きたかったので、カラスを押しのけて無視するように林道を上っていきました。ふと、振り返ると、カラスは羽ばたきも鳴くのも止めて「しかたのない奴だな」という感じで私を眺めてました。

その後、山頂まで登ったのですが、山頂までの途中にあるはずの町に直接に下る林道が見つかりませんでした。地図で分岐点があるはずの辺りを何度も往復したのですが道が見つからず、夜も更けてきたのでテントも寝袋もなしで野宿することになってしまいました。

で、明くる朝、町へ下る林道が見つからなければ、元来た道を引き返して峠から舗装された道路を歩こうと決めて歩き始めたところ、町に下る林道があっさりと見つかりました。でも不思議なのは、昨日、何度も往復して下り道など無かったはずの場所でした。

ひょっとしたら、アレって結界とかいうもので、空間に閉じ込められて出られない状態だったんでしょうか。あのカラスは林道に入っていくと一晩出られなくなるぞと警告してくれていたのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

助かりました

いろいろ紹介感謝

春日大社、ムササビも見たことあるよ

• 0
この回答へのお礼

助かりました

珍しい

春日大社には鹿がウジャウジャ居るし、神鹿扱いだし、普通すぎて…白鹿なら余計にそう思うでしょうね

• 0
この回答へのお礼

Thank you

鹿以外の話を聞きたかった。

神社は数百年程度の歴史じゃ驚かれないと言われているように、日本が殆ど野山だった時代からあるものが多く、またそういった神社は自然が守られている(破格の樹齢の木が神社に多くあるのはそういうこと)ので、むしろ下手な場所より動物は多く見られると思います。

不思議も無いでしょう。
トカゲは住宅地にもいますし、鹿はうちの近所にもいます…。関東の結構大きい方の街だと思うんですけど、住宅街を縫ってある低めの山を拠点にしているようで、夜遠吠えしてます。同じ市内の人にも信じて貰えません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

理屈はわかる。ただ、出逢うとああ神が来たという気分でした。
都会の人間なもので、何か久しぶりの新鮮味を感じた。