プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「君は悪くない、君は君らしくいればいいんだよ」
低所得「僕は悪くないんだ。」
(30年後)
高齢低所得「ひもじい、孤独だ。。。。私は悪くない。政治が悪い。竹中が悪い。消費税が悪い。消費税減税」



「おい、低所得のカス、お前なんて甘えだわ。ゴミ」
低所得「く、くやしい!」
(30年後)
元低所得「悔しさをばねにして頑張ってこられました。今は家族に囲まれて幸せです。」


どっちが優しさ?

A 回答 (7件)

どちらも違いますね。



「君の実力はこんなものではない。もっと自信を持って努力しなさい」と言うのが本当の優しい助言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君の実力はこんなものではない。もっと自信を持って努力しなさい

お礼日時:2023/10/23 17:57

カス、ゴミ、なんて言われて、


発憤する人は
現実には滅多にいません。

カス、ゴミ、と言った人間を
恨むだけに終わるのが
実体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが言われている人間
説得力がある。

お礼日時:2023/10/23 17:57

30年後の変化は偶然の賜物であって、蔑む事も同情することもたいして意味はありませんし両者に違いはありませんよ。

強いて言うならそれらは優しさではないですよ。ただ相手の薄っぺらい情報から適当な事を言って一喜一憂させただけって事なので。

優しさってのは困り事に対して具体的にどうしたら良いのかアドバイスしたり解消するまで親身に寄り添い一緒に考えたりする人の事を言いますからね。一言言ったくらいで優しさとか思うのは超絶おこがましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも低所得なんていちいち親身に相手にしとれんやろ?

お礼日時:2023/10/23 17:59

例にあげられてるのは人格を肯定する行為ですよね(優しさ?)


人格と経済活動は別だと思うので、経済環境を良くする為に行動したかしなかったかの差だけじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

優しさって知らんらしいな。


恩を忘れない事ですよ。
他人の苦しみを理解できる事ですよ
優しさは 使命感 責任感に変わり行動に写るんですよ
    • good
    • 0

言わずもがなどちらも優しくないですね。

    • good
    • 1

先生が生徒を叱りました


反省して成長する子、先生をうらむようになる子、落ち込んで
しまう子、5分で忘れる子
どう言ったかではなく、それを相手がどう受け取って行動する
かが問題なんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A