アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳です。人生について今から決めておいた方がいいことはありますか。

例えば仕事や結婚
何歳でこれをして何歳でこのようになる、とかです。

いわゆる人生設計はどこまで考えておいた方がいいのか。

それとも将来のことなど不確定なのだから、何も決めないで、今自分がしたいことをして人生を生きた方がいいのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 私は大学3年です。最近、家族のことで人生を左右するような出来事があり……実を言うとかなり適当に、徹夜明けのようなテンションで質問したのですが、こんなに多くの回答が来るとは思いませんでした。皆様ありがとうございます。

      補足日時:2023/11/05 00:32

A 回答 (72件中21~30件)

「想念観察」(内観)ですね・・・重要です。



自分の想念(感情)を観察する方法です。
これを行う事で
思考の方向が外向きから内向きに変わります。
多くの人は外で起こる事ばかりに注目しています。

何かで想念(感情)が動いた時に
自分を少し後方にずらし、
前方には今までの自分を置くようにして(イメージです)
貴方、彼、或いは彼女は
湧き出る想念に振り回されているのが見えます。
抑えようとせず(評価を加えず)、ただ観る。

心の波は波高く大きく動いています。
しかし、観察している自分は
何の変化も無いのが解かるはずです。

この波高く感情が動いている状態が
エゴ体に振り回されている状態ですね
そこで
どうしてこの言動に反応するのか・・・
何が原因になっているのかを分析すれば良いですね
そしてその原因(考え方)が自分には必要無い物なら
その考え方を改めて行けば良いです。

ここでその持っている考えを外していくと
その後は解放されて行きます。

この「想念観察」を繰り返す事で
自分を習慣的に客体として
客観視出来るようになるという事で
「思考の方向が内に向く」始まりでもあります。

現代人は思考の方向が外に向きすぎていると思っています
今までの生活では周りの人の顔色を見ながら
生きて来たので、自分と言う本質が見えて無いですね。
もっと探求すべきは自分の内側ですよ!
観察してどうこうしようではなくていいですから
じっと観察だけまずは続けて見られたら良いと思います。

思考の方向が内に向く事で
心は落ちつきを取り戻して
解放されていくのが解ると思います。

「想念観察」(内観)
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

あまりにも漠然としたご質問で、ヘルプになるかどうか分かりませんが、まず自分の経験から言うと、どこの国で生きていくつもりかについては、早めに決めたほうがいいと思います。

若いうちでないと、外国に拠点を置いて生活するのは難しくなっていくと思うので。
あとのことは、なんとなくイメージを抱く程度でいいのではないでしょうか?

おっしゃるように、今とてもやりたい!と思われることがあれば、まずはそっちへ行ってみるのがいいでしょうね。
どうしても今回の人生、これだけは譲れない、成し遂げたいと思うことがあったら、それをとりあえず目標として、設定してみましょう。それ以外のことは、おいおい決まっていくでしょう。
    • good
    • 0

何かあったときのための老後の貯蓄

    • good
    • 0

必ず結婚したいのであれば、早めに行動した方が良いです。



あなたがとてもモテて、チャンスが何度もある、というタイプの方ならいいですが、そうでないのなら、必ず結婚したいのであれば、今すぐ行動した方がいいです。

今、結婚したがらない、結婚したくない、という男性が本当に多いです。

特に、専業主婦になりたいのなら、今すぐ行動した方がいいです。
    • good
    • 1

人生の大まかな道筋は、考えておかれる事は良い事だと思います。



人生の里程標(マイルストーン)を作成されてはどうでしょうか ?
これは成功法則の一手法ですので、何にでも応用が効きます。

具体的には、家族、仕事、資格、貯蓄、旅行等の項目毎に、人生100才迄の
タイムチャートを作成して、自身の目標達成度合を都度確認するものです。

但し、余りに項目や目標時期に捉われ過ぎるのは逆効果です。
未達の場合は、逆にチャンスと考えて、その時点での原因の明確化と改善方法の検討をしてみましょう。同時に、項目内容の見直し、項目間の優先順位の見直し、目標時期の見直し等をされるのも良いと考えます。

この定期的な見直しは、自身の人生にとって非常に有益だと考えます。
人生の振り返りと今後の人生を眺める事は、自身の人生を自由に柔軟に生きていける事に繋がるのではないかと考えます。
    • good
    • 0

将来の目標みたいなことを立てたらいかがですか?


仕事は合わなければ辞めて自分に合った仕事を見つければいいですし、結婚はその時々の流れとかそういうことで決まると思いますよ。
人生について計画を立てても必ずその通りにはいかないものです。
ことの成り行きで色々決まると思うので今から決めてしまうのはどうかと思います。

一度きりの人生なので成るようにしかなりません。

人生頑張りましょう!
    • good
    • 0

目標・進路は早めが良い!

    • good
    • 0

人生は常に決断と見直しの連続


周りも変わるし自分も変わる
思い通りにならないのが人生
決めるというか考えておいたほうが良い 
ただし変えることのためらいは不要
備えあれば憂いなし
光陰矢の如し
何も考えてなかったなぁ~などと後悔がないように
そして人生はタイミング❣
    • good
    • 0

いくつで結婚して、いくつでマイホーム建ててみたいな事を言っているのでしょうか?It's nonsense!



親がやって来たから、友人がそうしているから、先輩がそうしているからとかではなく、あなたのタイミングであなたがそうしたい時にそれをするのがベストだと思います。

いくつで何をするとかではなく、その時にあなたが本当に自分が望むことをするのが最善だと思いますよ。

ふんわり軽くこうすると決めておいて、そこに囚われないのが良いかもしれません。
人生の中で色々な人に出会うと、また価値観も変化して行くと思います。

参考になるかわかりませんが、先ほど見ていた『マツダ ミヒロ』さんの動画、もしくは本を読まれると固定概念や常識から外れ、人生楽に生きていけるかもしれませんよ?

まだまだお若いので自由な発想で楽しく生きて行ってほしいです♪
    • good
    • 0

リスクを負って独立してリターンを得て並外れた人生か?


ローリスクのサラリーマンで普通の人生か?
そのバランスを決めるために両方を調べて「バランス」を決定する。
そしてその為に必要なスキルを調べる。

並行して、結婚と子供、親の介護のことを考える。
相手はどのようなスペックでいつまでにそれを成すか決める。
どこにどのような住居で住みたいかバランスを決める。
必要な手段やスペックを調べたり、自分の可能性と照らし合わせる。

最後に仕事と恋愛結婚のバランスを考える。

流れていく人は、ずーっと流れていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A