アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳です。人生について今から決めておいた方がいいことはありますか。

例えば仕事や結婚
何歳でこれをして何歳でこのようになる、とかです。

いわゆる人生設計はどこまで考えておいた方がいいのか。

それとも将来のことなど不確定なのだから、何も決めないで、今自分がしたいことをして人生を生きた方がいいのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

• 私は大学3年です。最近、家族のことで人生を左右するような出来事があり……実を言うとかなり適当に、徹夜明けのようなテンションで質問したのですが、こんなに多くの回答が来るとは思いませんでした。皆様ありがとうございます。

A 回答 (72件中61~70件)

人生はお金が非常にかかるので、お金の勉強だけは、した方が非常に楽に生きられます。

• 6

未来のことは、なかなか予測した通りにはいきません。

社会情勢もそう、あなたの健康状態もそうです。
ですから、決めておくべきことは、生き方です。最低、下記の①②③と笑顔を心がけて生きるということです。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

もし余力があれば、金融や投資について、勉強しておけば、完璧かと思います。
    • 8

22歳?いま大学生ですか?

大学生ならどこかの学部に入ってるだろうから進路先もほぼ決まっているんじゃないですか?
    • 5

現状満足いくものであれば自由にいきればいいと思います。

将来年収がいくらぐらいほしいか目処があればそれに向けて資格を取得したりするのもありかと。 結婚したいのであれば地盤を固めないと後で痛い目を見ます。
    • 1

考えても予定通りにはならないです。

ビッグチャンスはいつくるか分からないしその逆もまた然り。
将来設計は臨機応変に変えられるものと考えて、上手く波に乗りましょう。
    • 1

その職場で何歳まで働きたいか、まずはそれを考えた方がいいです。

新社会人はまず仕事を覚える事が最優先。
    • 3

20代で経済的な地盤を固めることです。

やりたいこともやりながら、貯金は堅実に。
収入によりますが、一人暮らしでも最低年50万円は貯めていきましょう。
そこまででいい。
その先は、人との出会いで変わっていきます。
結婚後の人生はパートナーと一緒に考えるもの。
老後やら子どもやらを、今独り決めしても意味ないです。
    • 1

資格取得です。

あなたがどのような職業に就かれるのかわかりませんから、具体的にどのような資格を取得されたら良いかは回答出来ませんが、何か仕事で役に立ちそうな資格所得を目指されるのが良いと思います。
 職種に関係無く、取得しておくと有利な資格は、フォークリフト運転師です。
 結婚とか、何歳でこれをして何歳でこのようになるなど、変化の激しい世の中では、その計画通りにならなかった時のダメージが大きくなりますから、今はまだ考えないほうが良いでしょう。

主な国家資格
https://www.shikaku-king.com/kind/kokka-shikaku/
    • 1

もうとっくに決まっているので大丈夫です。

(^^)
人間は生まれる前にスケジュールや課題や起こる出来事(ミッションやクエスト)などなど、自分自身で好きなように勝手に脚本に書き、それを校長の神様に渡してから誰かのお腹の中に宿り、生まれて来たのだから(^^)v
家族も出会う人もアクシデントや不幸や喜びも全てあなたの脚本通りに動いていくはず。
そのシナリオ通りすでに進んでますよ。

此処は(地球)リアルなRPGの主役になって遊びながら自分の魂の成長を上げていくためのアトラクションです。
ちゃんとあなたが書いた脚本通りになっていくはず。

辛いことや苦しいことがあってもそれはあなた自身が学びたいと願い、思った課題に過ぎない。
だから思う存分自分の今回の人生をなすがまま楽しめば良いと思いますよ。
    • 3

老後をゴールに考えましょう。

20才スタートで24で結婚第一子を迎え30で生み終える。学資保険でいくら貯めるなど、大学を卒業させたら老後資金にするなど決めてそのとうリに実行できました。
    • 1