プロが教えるわが家の防犯対策術!

買取で有名なおたからやは、ヤクザとの繋がりはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

おたからやととヤクザが直接繋がりがあるかどうかついてはわかりかねますが、一般的に買取業者は、貴重品や中古品を購入し、それを再販またはリサイクルするビジネスを行う企業を指します。

そもそも警察から古物商免許がおりて営業を許可されているわけですから繋がりはないと思います。

一方、ヤクザは犯罪組織であり、非合法な活動、特に暴力行為や犯罪組織としての活動に関与しています。買取業者とヤクザはその本質と活動の性質から見れば、直接的な関係はありません。

しかし、ヤクザが買取業者を通じて、盗まれた品物を現金化したということもあるかもしれません。またヤクザの構成員や関連企業は、賭博や違法なビジネスに関与することがあり、買取業者で現金化した資金を利用することもあったかもしれません。

おたからやも買取業者であるため、おたからやが上記のようにヤクザに利用された可能性は否定はできません。
    • 3