プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ⅱ型糖尿病です。

運動が大事なので重々承知しております。

でも食後すぐに床に座り、長い間パソコンをしています。

食事を作る・トイレ・お風呂・車で移動くらいしか歩きません。

1日100歩歩けばよい方です。

こんな生活が良くないことはよくわかっています。

こんな状態から運動を出来る方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も同じですが、1日パソコンにへばりついています


スワイショウも数年やりましたがあまり効果ありません
しばらくぶりに2百メートル先のコンビニに行きましたが
息も絶え絶え足もがたがたなので、スワイショウより
足ふみ運動始めました、とトイレに立つついでに、立つた
ついでに一回3分~5分、最低3セットするようにしています
意識して足あげするようにしています
歩かないと足にきますので、なるべく歩くか足ふみすると
いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 19:29

普通の人ならどーってことないですよ、わしは中風で寝たっきりです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 15:55

自分は出来ないと決めつけているだけで、質問者さんは出来ると思いますよ。

引きこもりなら話は違いますが、外に出られる格好を持っているんですよね。徒歩数分の公園やコンビニまで歩いて帰ってくるだけでも充分運動です。
★小さく始めることが上手くいくコツだと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 15:55

>運動を出来る方法


むしろ「できない理由」から探った方がよい。
できない理由の最たるものは
①高望み
②完璧主義
③形式主義

最初は「ちょっと家の周りを回ってこよう」くらいからスタートしなければならないのである。
もちろん部屋着のままで。
持続させたいなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 15:56

そのために整形外科が有るんと違いますか、利用せんとね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 19:29

恐らく出来ないのではなく、選択肢に運動をするという選択を入れていない=しないと決めてるのかと思います。


また、大事なのは食事から。ということは、糖尿病療養指導士から聞いているかと思います。既にパンフレットや手帳を持っているのならそこに書いてあるかと。食事>運動>薬
食事に気をつけることを前提に、運動は1日の生活の中で、食事を取ったりトイレに行ったり歯を磨くのと同じように日課として決めることからかと思います。内容は何でもよいですが、それを続けることがまず困難かと思いますので、内容が簡単なものでも効果が薄くても何でも良いので、続けたという事実をまず作ることからかと思います。
例えば1日100步程度ならまずは、何があっても1000步。足踏みでもトランポリンでも何でも良いので1000步。300とか500だと100に近くあまりやった感は出ませんし、5000步などは目標が高すぎますので。それを1ヶ月。それだけで今まで1ヶ月で合計3000步程度だった人が、30000步になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 15:56

できるできないではなく「する」んです。


そんな意思もないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A