アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病が心配
高校一年生の女です。私は野菜嫌いで野菜、フルーツが食べられません。食感が苦手でマッシュポテトやトマト缶、さつまいもなどのペースト状にすれば食べられるはいくつかあります。

最近、糖尿病になりやすい人○選とか当てはまったら糖尿病かも○選のような動画で少し当てはまってるものもありました。そこで質問です。

①尿に匂いがあるのですがやばいですか?甘い匂いがと言われればそんな感じもしなくないです。

②野菜の代替えになるような糖質の低い食べ物を教えてください。自分で考えたのは豆腐(大豆)とかワカメとか?

③私は別件で病院に定期的に通っていて半年に1度採血をしています。8月頃に採血した際全ての項目で正常値内でした。糖尿病は採血で分かりますか?

是非気軽に教えてください。

A 回答 (3件)

①尿に匂いがあるのですがやばいですか?


臭いは関係ありません。

②野菜の代替えになるような糖質の低い食べ物を教えてください。
タンパク質や脂質です。肉や魚、ピーナッツなどですね。

③糖尿病は採血で分かりますか?
HbA1cという項目があれば、それでわかります。この値が5.9以下だと糖尿病とは診断されません。あと空腹時血糖というのもありますが、これは場合によりかなり上下しますので、あまり信用できませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の採血は空腹で言っちゃったので次はご飯をちゃんと食べてから行きたいと思います!

お礼日時:2023/10/21 22:59

確かにはじめに野菜や海藻など食物繊維たっぷりのもの食べれば血糖値は抑えられますが万人受けではないかなと思いますね


それに固くて消化も良くないし胃腸を荒らすリスクもあります
自分も野菜や果物などさっぱりしたものは最後に食べたい派です
最初にタンパク質から食べてはどうでしょうか?
また、スピルリナもおすすめです
タンパク質、食物繊維もありおそらくビタミンC以外はとれるんじゃないかと思います
抗酸化成分の青い色素のフィコシアニンやデトックス効果もあるクロロフィルも入っていてアルカリ性食品でアンチエイジングにもなります
自分は朝のコーヒーと夜のビールと一緒に飲んでます
カラダは10代の時より軽いですよ
    • good
    • 0

病院に通院しているのなら、担当医に採血の時血糖とHbA1cも一緒に


検査して下さいとお願いしたらどうでしょうか。
空腹時血糖が70~109mg/dL糖尿病は126mg/dL以上です。
過去2~3ヶ月間の食生活で赤血球に糖分が付着している状態の検査
がHbA1c 4.6~6.2%が正常範囲です6.4%が糖尿病ですが一回位越え
ても判断はつかないと思います。
野菜嫌いと書かれていますが、豆類は野菜では無くお肉や魚と同じに
分けられるものです。
受診している病院の規模によりますが、管理栄養士さんがいる病院で
すか、いる場合は管理栄養士さんに相談して下さい。
管理栄養士さんがいない場合は、学校に保健の先生がいると思います
がその先生は、看護師の上の保健師の資格を持っていますので、相談
して下さい食事指導について教えて下さると思います。
テレビ等で無医村や離島で医師のいない所で頑張っている看護師さん
がいますが、資格は保健師で保健師は患者の状態を電話で報告して、
注射等の処置が出来る人なので是非相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A