プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。毎回授業の予習が間に合わなくて、どうしても添付ファイルの生成物が何になるのか教えてもらいたいです。宿題ではないです。どうかよろしくお願いします。

「有機化学で生成物を教えてください、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すいません、どなたかおたすけくださいませ。慣れるまで時間がかかります。基本だと言われても、私には解けませんでした。

      補足日時:2023/10/28 15:04

A 回答 (2件)

教科書がわからないのであれば、もっとわかりやすい教科書で勉強するしかありませんし、それでもわからないなら高校化学から復習するしかないと思いますよ。



LiAlH4はケトンやカルボン酸、エステルなどをアルコールにまで還元してしまう強い還元剤であり、②は単純なグリニャール(Grignard)反応。
③はBrは無視して考えれば良い。

NaSO4がNa2SO4の間違いであろうということは、高校の化学基礎における基本知識からわかることです。

あなたが化学を専門とする学科でないなら、適当にやり過ごせば良いでしょうけど、専門的に学びたいとか、薬学部のように、これを学ばなければ国試に受からないというのであれば、そういうわけにもいかないでしょうけど、わからないところのすべてのこのような場で質問するのは無理というものです。そういった表面的なことだけで解決になるとも思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 17:06

どの有機化学の教科書にも書いてあるような基本問題です。


予習であるなら、教科書でも見ればいいんじゃないですか。
それがわからないからと言って、こういうところで結果だけを問うのは違うんじゃないですか。
授業で学ぶべきことでしょ?
③なんぞは単なるエステル化だし、NaSO4で表される化合物が存在するわけがないことは高校で習うはずですし、トルエンスルホン酸は単なる酸触媒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

基本的な問題かもしれませんが、教科書を読んだだけで私は、この練習問題が解けませんでした。教科書にもこのような例題ありませんでした。また、授業では今回はここまで進まず、未だに答えが分かりません。講義では化学は反応の動きがあるので、進み方がむちゃくちゃに早い上に、先生が黒板で消したり書いたりしてなかなか全体の動きがわからないのです。授業のスピードにはついていけていません。F ラン大学なのですが、先生のやり方も悪い?です。学生のほとんどはこの講義についていけません。私はちゃんと予習をするようにしててもダメです。また、私はどうしても書き間違いもしてしまいます。すいません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/27 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A