アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと返済を頑張ってきましたが、もう限界です。
小規模再生法(住宅ローン特例つき)を利用する予定ですが、これまで、真面目に返済をしてきたために、生活費もギリギリになってしまいました。

まだ、申請手続きには入っていないのですが、もう債務整理をすると決めた今、借り入れ枠から生活費分(20万円程度)を引き出すのは危険でしょうか?

実際に過去に債務整理をした友人によると、無謀、無茶な悪質な借り入れでなければ、生きていくためのお金として認めてもらえるはず。と言います。

でも、なんとなく胸が痛む。でも、子供達の為に必要なお金がない。というところです。

アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

債務整理をするときにのちのちに不利になるかもしれませんが。

子供たちの為に必要なお金が無いということですので、しっかりしたり理由もありますので、弁護士に相談するときにそのことをきちっと言えば大丈夫です。
    • 0

債務整理前に多額の借り入れする行為は

やはり得策ではありません。

民事再生の手続きをとられるということですが、

万一、返済が長期間にわたる場合、
過払いになっている可能性もゼロではありません。
(利息を18%で再計算されます)

はじめから、民事再生で行くとご自身で判断せず
近くの弁護士・司法書士に相談に行くことを
おすすめします。

※必ず弁護士・司法書士か確認してください。
 総合事務所等と名乗っている業者がたまに
 見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
司法書士の先生に依頼しようと思っています。
これからが始まりですが、二度といろんな方にご迷惑をおかけしないように生活建て直しをしようと思います。
ありがとうございました。

初めまして。

ご自分で手続きをされるのでしょうか?それとも専門家にお願いされるのでしょうか?
もし弁護士等にお願いされる場合、債務整理前に借り入れするのはいけないとわかっていてでもどうしても必要だった…とはお話されない方がいいでしょう。
基本的に整理するんだからいいだろうと、借り入れが悪意にとられてしまうので、引き受けて下さらない専門家もいますよ。
実際のところいけないんだから。
物はいいようで、どうしても必要で他からは調達できなかったから引き出してしまったけれど、でももうこれ以上どうしようもないことが判断されて、今整理することを決心した・・・とでもお話されてはいかがでしょう。
大丈夫だとは思いますが、債権側に同意を求める際にその借入先に反対されるかもしれないし。
無謀な自己破産に対しては、最近当事者に対し厳しい対応が裁判所でもとられているようですが、再生者には割りに早く裁定されるようですよ。
早くけりが付いて、新しい一歩が踏み出せるよう願っています。
参考にでもなればと、投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。そうですね。説明の仕方でもずいぶん違いますね。
誠実にきちんと相談をしたいと思います。
ありがとうございました。