アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済指標を見るとアメリカは景気が良さそうです。
失業率も低いし、賃金も上がっています。
でもインフレ対策で金利がこれだけ上昇すると住宅ローン、学費ローンなどの
返済に困り、大規模デフォルトがおきそうな気がします。
アメリカの借金もこれだけ金利が高いと、利子だけでも返済が難しそうです。
異常なドル高、円安ですが来年、再来年あたり金融危機でも発生しないかと心配しています。
中国の不動産大手のデフォルトもあまり騒がれていませんが、回収不能な債権で潰れる
銀行とか出てきそうです。
実際の所どうなのでしょうか?
アメリカ在住者とか知り合いがいたら聞きたいです。

A 回答 (4件)

ネットの米国の情報を見ると、物価上昇の影響もあり、郊外にて貧困が広がっているということでした。

以前、海外ドラマを見ていると、「ピストルを持っているかも?」っていう恐れもあるでしょうけど、堂々と商品を万引きしている人がいても、客も店員も何もしないってシーンがありました。

最近では、若者が集団で店に押し入って商品略奪する事件が多発しているそうですが、これも貧困層が広がっている影響なのかな?なんて思えたりします。
    • 0

実際にそこで生活している在米の隠居爺です。

季節性のある生鮮野菜のようなものを除いても物価はほぼ一様に上がり、どこのお店に行っても需要・消費は明らかに旺盛です。
求人も旺盛で、失業者は少なく、求人に見られる給料はどこも上がってます。
金融機関が預入に対して示す金利も日に日にの感じで上がっています。
『経済指標』なんかを見ずとも市中の実況でそれははっきり体感できます。

今までのところ、内需ではそこそこ安定的に回っていてバブリーではないのではと思います。
しかし、国際的なバランスが悪いのはその通りでしょう。
特に日本と中国の無能さ・無策さは目に余るように思います。
    • 0

ウクライナ戦争景気です

アメリカは世界で1番の石油産出国
去年の石油メジャーは歴代最高の収益を上げています
また軍需産業も基幹産業です
戦争が起きるとアメリカは好景気に湧きます

日本のような食料やエネルギーを海外に頼っている国は
戦争が起きると輸入製品が値上がりし
庶民は苦しい思いをします

だからアメリカは10年ごとに戦争を起こさなければなりません
イラクやアフガンから撤退して10年が経過しました
    • 0

自民党の失敗で日本が金利を上げれないので、ドルが売れて儲かって仕方がありません、、、

• 0