アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今サブプライムローンが世界の経済を揺るがしていますよね。
ふつうのローンならわかるけど、肝心のサブプライムローンについてのイメージがつかめない。
Wikipediaで調べてみるものの元々経済は苦手なので、たくさんの専門用語で目が回ります。
大まかにサブプライムローンのしくみを教えてください。

A 回答 (4件)

年収が低い人でも使える 住宅ローンです。



日本では、年収の5倍以上は、貸しません。
アメリカは、金利がとても高い。10%ぐらい。

優良顧客は、優遇金利(プライムレート)でお金をかります。

不良顧客には、高い金利(サブプライム)でお金を貸します。
返済事故を考えて高利にしていましたが、予想外に住宅が値崩れ
して住宅バブルが崩壊したため賃金が上がらず住宅ローンが
払えなくなったのです。

その金利の高い住宅ローンを海外(日本)の銀行に肩代わり
(売却)したのです。
例えば
友人に100円貸してて、その権利を別の友人に売るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすかったです。
完全理解にはまだ程遠いですがイメージはつかめました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 23:12

http://business.nifty.com/cs/catalog/business_bi …
に説明がありますが、"容易に貸出した金融機関側が甘かったのか?"
"ローンで購入した物件の値上がり益でいざとなれば相殺し得ると思った借手側が甘かったのか?"・・・五十歩百歩でしょうか。

尚、(2008年1/22)時点の報道によると福井日銀総裁も会見の中で、このサブプライムローン問題の日本への影響に言及している点も付記して置きます。
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/J …
    • good
    • 0

サブプライムローンとは、アメリカの低所得者層に向けた住宅ローンのことです。


所得の低い方が手軽に買えるので人気になりました。
しかしローンを組み、購入から数年後に金利があがり、
それが支払えないために問題になっています。
下記のサイトが詳しいです。
参考にして下さい。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1 …
    • good
    • 0

日本の住宅ローンと基本的には同じです。

しかし日本の銀行は信用調査をきっちりやり、じゅうぶんに返済能力があると認定した借り手にしか貸しません。そしてその債権は原則として他人に渡すことはありません。
 ところがサブプライムはその信用調査を殆どやらず、闇雲に融資を低所得者向けに行なったのです。そしてその債権を商品化して売り出したのです。ですから融資をした金融機関は資金をその時点で回収しています。ところが債権を買った方が大変なのです。利息は最初が低く抑えられているのですが、だんだん高くなるように設定されています。その上景気が後退すると低所得者は最初にリストラされてしまい、ローンの返済が滞ります。勿論持家は担保に取っていますが、その価格が下がって資金を回収できずに焦げ付いてしまうというわけです。それも買った側だけがその被害を受けるということで、これは詐偽まがいの行為と言ってもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!