アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている方がブログを書いて少しでも収益(例え100円でも)収入申告が必要となるはずですが、ブログなどを始めても良いのでしょうか?
オークションやメルカリで読み終わった書籍や不要商品を出品しても8000円までは収入を認められています。
よく【生活保護ブログ】など見かけるので、副収入の面で気になりました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    少し追記しますが、登録なしで報酬も発生しないし、個人情報は絶対守れる。
    自分で情報提供やつぶやき風に残していける無料ブログサイトはありますか?
    バッシングを受けるのは望みませんが、少しでもいいね!程度は励みになりますが・・。
    私は古い人間でSNSでつながるツィッター、ラインなどはトラブル回避でやりたいとは思いませんので、無責任ですがわがままな生活にまつわる事や気分を書き込みたいだけです。

      補足日時:2023/10/27 21:26

A 回答 (6件)

ここのgooメインサイトでも、


https://www.goo.ne.jp/
無料でブログは作れます。

月に500アクセス以上で、抽選で350人に50ポイントとか
1000アクセス以上で、抽選で500人に100ポイントとか
毎月キャンペーンしています。
https://blog.goo.ne.jp/portal/dpcmp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、これは良さそうですね。
変にこそこそブログを楽しむより、趣味で楽しめたほうが良いです。

お礼日時:2023/10/27 22:54

定収入を求めるならば、NHKモニターもいいよ。


こちらは、就労収入扱いなので、月額最大15、000円の報酬がある。
生活保護だと、単身者世帯で、15、000円の上限を守れるので、ギリギリセーフです。
また、生活保護は、NHKの視聴料は手続きすれば免除になるので、全く問題はありませんよ。
https://www.nhk.or.jp/monitor/

添付図は、私が去年、モニターしたときのガイド。
「生活保護受給中にブログを書くのは・・・」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、あまりモニターなどといった本格的な事は慎んだ方が良いようです。
定額収入の際はCWとの相談が間違いなく必要ですので、勝手に決められないのが現実です。

お礼日時:2023/10/27 20:07

15,200円までは控除されるはずだ。


オーバーして稼いでも 支給額が減るだけで 文句は言われない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利益を上げる事などは考えていませんが、ボケ防止で日常や過去に関して自由に書き込めるブログをぶっちゃけ楽しむのが目的です。
障害で国民年金だけで暮らせ無いため為ですが、保護生活の中でブログなどとは不謹慎ではないかといった疑問です。

お礼日時:2023/10/27 20:02

申告さえしていれば、問題は無いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利益を上げる事などは考えていませんが、ボケ防止で日常や過去に関して自由に書き込めるブログをぶっちゃけ楽しむのが目的です。
申告は良いのですがあまり公にしたくないですね、わずかな人につながればよいのです。CWからふざけていると思われるのが避けたいところです。

お礼日時:2023/10/27 20:07

メルカリ等でもそうですが、8000円というのは、現金化した場合の金額のことであり、ポイント等の形や、そのまま別の商品を購入したなどの場合には、そもそも収入認定されないシステムだったと思います。



ただし、中にはそれをいいことに、うん十万と溜め込む人がいたり、アプリ上で他人の口座等に送金できたりもするので、様子を見た上で、今後の在り方を検討する、、みたいなことを以前、省庁の方が言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利益を上げる事などは考えていませんが、ボケ防止で日常や過去に関して自由に書き込めるブログをぶっちゃけ楽しむのが目的です。
あまり公にしたくないので多少でも付与はポイントが良いですね。
ブログ収入と言えば自宅内職をしているようにも感じます。

お礼日時:2023/10/27 19:51

ブログなどを始めても良いですが、


ほとんど収益迄行きません。

たぶん、8000円までは認める範囲でしょう。
越えそうになったら、相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利益を上げる事などは考えていませんが、ボケ防止で日常や過去に関して自由に書き込めるブログをぶっちゃけ楽しむのが目的です。
障害で国民年金だけで暮らせ無いため為ですが、保護生活の中でブログなどとは不謹慎ではないかといった疑問です。

お礼日時:2023/10/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A