プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米を安く買いたいのですが

近所は米農家がたくさんありますがどこもスーパーと同じくらいの値段で古米とかは取り扱ってないらしいので
ジモティーで古米 食用 安く譲っていただきたいですと募集しようと思っているのですが、
安全か不安だしそもそも募集が集まるか心配です

なのでご意見を聞かせていただきたいと思い質問しました
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

農協でも個人売りはします、売れ残ったのを安く(30K単位)買う


人はいます聞いて見て下さい。
    • good
    • 0

二等米とか複数原料米で探せばなんとかなるんじゃないですかね。

なお、新米だろうと古米だろうと二等米だろうと複数原料米だろうと安全性に大きな違いはないですよ。あったらおかしい。長く保管したら何か変なものに変わるわけじゃないし、残留農薬なんて今じゃほぼ出ない。違うのは味くらいですよ。
    • good
    • 0

新米が取れる時期に、古米を買取屋が農家一軒一軒回って集めてる。


古米が無いと、寿司米が作れない。

新米が商社に回り、だぶついてると5~10%くらい下がり
コロナで古古古米、古古米が残ってるので偶々今年は古米が安いが
期待できるほど、農家で在庫してる所はない。
自家用で余った米くらいです。

もしくは

米には等級があり人が十分食べられる
規格落ちの古米、新米処分とか買える可能性はありますが
どこでやってるのか判らん。
    • good
    • 0

>粒は小さくても大丈夫です



ヤフオクでも見かけるし、農家の有る道の駅でも売っていますけどね
私の所には農協のお店が有って、近所の農家さんがお米を5kg1500円くらいです...新米の出初めに古米を4割引きくらいで売ってましたけどね

農家の地域のコイン精米所に来ている人に〝古米〟有りませんか?って聞くのも一つですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道の駅はまだみてなかったので見てみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/29 13:02

ドンキは古米で安く売ってるはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンキ見に行ってみます
ドンキもお米売ってるんですね

お礼日時:2023/11/29 13:02

お米最安値で検索する。

とか
ネットで30キロとかから買う。とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/29 13:02

農家さんから個人的に玄米の状態で譲ってもらうと安く手に入ります。

玄米だから精米は自分ですることになりますが、近くにコイン精米機があれば簡単にできるしいつも新鮮で美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農家さんに玄米について問い合わせたのですが
10キロで3500とか4000円と言われました。
近くにはコイン精米機あります
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/29 12:45

通販で、徳用米とか生活応援米などの名称で


10kg \3,500 ほどで売られていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/29 12:45

米農家さんは自宅用と販売用をちゃんと考えて米づくりしてると思うので無理だと思いますよ。


少し余っても親戚に配ると思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/29 12:45

安心、安全の疑いがあるなら新米を買いましょう


ツブの小さいヤツなら安いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粒は小さくても大丈夫です
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/29 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A