プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラムする時にHot Soup ProcessorとBorland C++ Compilerでどちらがお勧めでしょうか?
Cはかじった時があるのでBorland C++ Compilerがいいかなと思うのでしょうがどうでしょう?
目的は主にゲームですがその他にも作りたいので
レジストリの操作が出来る
ユーザーがフォントを選択できるリストを作れる
のがいいです。

A 回答 (1件)

ゲームプログラムなら、どちらでも技術さえあればできます。

ただ、比較的手軽なのはHSP(Hot Soup Processor)です。色々、ゲーム作りを手助けするためのツールも作られているので。

Cをかじった程度でBorland...から始めるのは、恐らく速攻で挫折します。(頑張れる人ももちろんいますが)
HSPで、レジストリを変更するためのツールを作っている人もいるくらいなので、ちゃんとできます。
フォントの選択も、プログラムを組めばできます。
もちろん、CまたはC++でもできますが、なかなか大変です。Windowsプログラムを覚えるだけでも相当なものです。
HSPは、基本的な一番大変な部分(例えば、ウィンドウを表示するだけ)を、ある程度勝手に処理してくれますが、C++は、それを自分でやる必要があります。

なので私だったら、比較的いきなりそれらしいゲームをプログラムすることができるHSPから始めます。
それでも、ゲームによっては相当な努力と忍耐(それからプログラムのセンス)を必要とします。(種類によっては、思ったより簡単にできるかもしれません。)

まずは、楽しめないと長続きしません。
HSPでゲーム作りの基本を勉強して、もっと違うことをやりたくなったら、C++に移っても良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。