アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくネットで調べると「明るい窓際で、直射日光を当てないようレース越しに」などの記載をみかけます。これは直射日光が入ってこないような北向きの窓や、真東向きの窓の午後であれば「明るくて直射日光が当たらない窓」になるんですかね。それとも、直射日光が入らない窓は暗い窓?

A 回答 (4件)

直射日光が入ってくる窓であっても、観葉植物に

日光が当たらなければいいんです
    • 0

そうですね。

大概の観葉植物は明るい日なたが大好きなので、直射日光が入ってこないような北向きの窓や、真東向きの窓は育成には適さない窓という事になります。それ以外で育たない事も無いですがヒョロヒョロになる傾向です。

ただイキナリ直射日光は葉焼けを起こすので「レース越しに」という条件が付くのだと思います。私はそんなの関係なくベランダに直接置いて直射日光に晒してます。冬は室内に置いています。
    • 0

家の中って暗いんですよ。

「明るい窓際で、直射日光を当てないようレース越しに」はよく日が当たる窓際です。日光を直接ではなくレースのカーテンで少し弱くしてから陽を浴びせるということです。「明るい窓際」向きの観葉植物を北向きの窓に置いたのではうまく育ちません。
    • 0

明るい窓際です。

北側なら直射日光が入らないでしょう。
南、東、西ならレース越し。
ただ、北海道と、沖縄では違います。
また、冬なら、直射日光があたってもいい
植物も。要するに、しっかり観察して、場所、
季節に応じて考えることが大切です。
    • 0