アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の同級生が貯金60万くらいあって金欠と言って節約してるのですが、金欠に入りますか?

A 回答 (9件)

その60万、使い道がもう決まっているのでは。

    • good
    • 0

19歳で社会人でない場合は60万円の預金はそれなりの成果でしょうね。


ただ、預金のために金欠になっている状況ですと、その預金そのものに意味があるのかは理解に苦しみます。
お金は流通することで、価値が出ます。
預金はあくまでも待機資金で、現在は金利はほとんど付きませんので、使わない預金は絵に描いた餅であるため、預金に執念を燃やされる方が、額面が高くなるにつれて、使えないというマインドが高まり、預金率が高まるも、消費に回すお金が不足することで、金欠と感じる人は、お金による豊かさが得られていないことになり、このようなことって、預金が趣味の方にある典型的な例です。
    • good
    • 0

貯金貧乏ですね

    • good
    • 0

何の為の 貯金かで 解釈が変わってくるでしょう。


他人には 分からないことです。
    • good
    • 0

それは個人の感覚なので何とも言えませんが、例えば貯金と毎月使うお金は別だと考えてるのだと思います。

    • good
    • 0

その人が言うのですから、そうでしょう

    • good
    • 0

100万貯めるまでは 貯金に手を付けないと自分にも言い聞かせる意味で


口に出して節約を実行しているのでしょう。

金欠とはお金を持っていないことですが、何かを買うとか何かに使う目的の金額には到達していないということでしょう。

目標に足りていないという気持ちが金欠なのでは?

見習いたいです。
    • good
    • 0

目的があっての貯金だと思います。


生活費を切り詰め、目標額までじっと我慢の日々を送っている生活は、
「金欠」と表現してもおかしくありません。
    • good
    • 1

はい。

貯金は使わない前提で生活費を決めているんでしょう。その決めた額に対して消費ペースが早いのであればその人にとっては金欠に入ります。
もちろん金欠の感覚なんて人それぞれですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A