アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4枚の硬貨を同時に投げる時、次の確率を求めよ。
1.全て裏が出る確率
2.表が1枚出る確率
3.表が3枚以上出る確率
この問題の解き方と答えを教えてください。

A 回答 (3件)

4枚の硬貨の表裏の出方の組合せは2の4乗。



1.全て裏なのは1通り

2.表が1枚出るのはAだけ表、Bだけ表、Cだけ表、Dだけ表、の4通り

3.表が3枚以上出るのは、Aだけ裏、Bだけ裏、Cだけ裏、Dだけ裏、全部表の5通り
    • good
    • 0

確率を考えるときには 「4枚同時に」でも、


A,B,C,D とそれぞれ 別のものとして考えます。
特に 問題文に書いてなくても、「表と裏は 同じように出る」と考えます。
表又は裏が出る確率は 全て 1/2 です。
従って 全て裏が出るのは (1/2)x(1/2)x(1/2)x(1/2)=1/16 となります。
表が 1枚 とは 4枚のうち どれか1つが 表 ですから、4通りありますね。
「3枚以上」とは 3枚の時と 4枚の時が 当てはまりますね。
つまり 何通りの 出方があることになりますか。
答えは あなたが 考えてください。
意地悪では 無いですよ。
    • good
    • 0

まず、4枚の硬貨が 5円玉、10円玉、50円玉、100円玉だと想定する。


↑ここ、けっこう重要。

どの硬貨も、他の硬貨の影響を受けずに
表裏が 1/2 づつの確率で出ると仮定すれば、

1. 4枚とも裏が出る確率は (1/2)(1/2)(1/2)(1/2) = 1/16.
2. どの硬貨が表になるかの選び方が 4 通り。
  表になる硬貨を決めれば、そのように表裏が出る確率は
  (1/2)(1/2)(1/2)(1/2) だから、
  合計すると、求めたい確率は 4(1/2)(1/2)(1/2)(1/2) = 1/4.
3. 表が3枚以上出る ⇔ 表が4枚または3枚出る.
  表が4枚出る確率は、1. と同様に 1/16.
  表が3枚出る確率は、2. と同様に 1/4.
  合計すると、求めたい確率は 1/16 + 1/4 = 5/16.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A