アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校から大学や専門学校って行けますか?
つける仕事や給料ってどれくらい変わるんでしょうか

A 回答 (7件)

間違えてイイねボタン押してしまいました。


ナルシストではないので気にしないでください。
    • good
    • 1

定時制高校を4年制で一応卒業したのでお伝えします。


通信高校もちゃんと通って単位をとり卒業と同時に学位を取れば進学出来ます^_^

ぶっちゃけ通信高校と全日制の高校大差ないです。あるのは努力のみです。全日制の人でも虐められたり、お金の面で登校出来なかったりとなると、意味がなくなりますし、
その場合は通っている高校の単位を通信制高校に引き継ぐ事もできます。

私の定時制では青山大学に行ったり桜美林に行った人、公務員になった人もいたので、当初は、え!?定時制の学力で行けたの!?
と驚きましたが‥(TT)当の人達は勉強しまくったんだと思います。
本当に当人のやる気次第です。

大卒、専門学校では
高校卒業のみの人と比べて生涯の年収で差が出ます。

大卒 高卒 生涯年収 違い
と検索するとスマホでいくらでも情報が出てきます。
裏覚えで申し訳のですが、高卒と大卒の生涯年収は200万円〜違ったと思いますよー

専門学校卒も専門職とかにつけたりすると資格手当、月に3000円〜←介護の初任者研修の資格を例にしてみました。
登録販売者とかのドラッグストアの店員さんは月に12000円の資格手当
取得した手当で、昇進などもあり得ますね


こんな回答で申し訳ありませんが、世の中泣こうが結局努力しないと何も残せない様に出来てて若い頃あー、楽したーい!ばかり思ってました。

勉強はきっとあわややさんの好きな事を見つけられた時、学ぶ事が楽しくなる様に祈っています。

長文ですみません、読んでくださっていたら、ありがとうございます(*^^*)
    • good
    • 2

通信制高校から大学や専門学校って行けますか?


 ↑
試験に合格して、学費を払えば
行けます。



つける仕事や給料ってどれくらい変わるんでしょうか
  ↑
そういうのは、最終学歴で決まります。
だから、どの大学を出たか、で決まります

通信云々は関係無くなります。

良い大学を出れば、通信高校出ということは
苦労したんだな、ということで
良い評価を受けたりします。
    • good
    • 1

通信制高校卒業の者です。

質問者様の家が教育機関の人間に酷く憎まれていて妨害されてしまう等、特殊な環境でも無ければ、本人に大学に進学する気があれば、大学の試験を受験でき合格すれば行けるのが理屈です。収入は昔、高卒と大卒の生涯収入の平均は5000万位違うと見た記憶がありますが、信憑性に関してわかりません。概ね大卒は会社からの印象の面で優遇されるとは思っています。
    • good
    • 0

大学・専修学校の入学資格って


高等学校又は中等教育学校を卒業した者
特別支援学校の高等部又は高等専門学校の3年次を修了した者
など
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/071 …
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/12 …

通信制高校も高等学校ですから、卒業すれば、高等学校を卒業した扱われますからね・・・
高等学校卒業程度認定試験で合格しても同様に高校卒業と同等として扱われますから・・・

仕事については、基本的にどんな仕事でもできますからね・・・
ただ、外国籍の人が無理な職種や欠格条件があり欠格条件にあてはまるとダメってなりますね・・・
    • good
    • 0

高校卒の資格があれば、入学試験に合格すればどこにでも行けます。



就職は最終学歴(大学卒、専門学校卒)で決まるので、どこの高校を出たのかは関係ありません。
    • good
    • 0

進学先にもよりますが普通に行けますよ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A