プロが教えるわが家の防犯対策術!

22女です。

20過ぎてまでお金の使い方とか自分の遊びに色々言う親って毒親ですか?

最近、位置情報アプリを付けてて嫌だなと思い消したのですがアプリ消したの?と言われました同じ職場で働いていて配達先に着いたとか分かるから便利とか弟の塾間に合ったのとか知る為とは言ってたけど自分は嫌です

あと、ライブ1日だけ行く予定が2日間行こうかなと言ったらやめてとかお金ないのになど、
ライブの事はさっき言われて言い返したかったけど無理で自分の家戻ってきて、言いたい事LINEで話そうかなと思ってるんですが気まづくなったりぎくしゃくしたら嫌なので迷ってます


親と同じ職場で働いてるからずっとこうなんだなと思うんですけど仕事変えても直らないですよね?



#アンチや批判的なコメントはお辞め下さい

質問者からの補足コメント

  • 自分で稼いだお金なのにそこまで言われる筋合い無いと思います

      補足日時:2023/10/05 17:49

A 回答 (11件中1~10件)

贅沢もそこまで、世間から見ればお嬢さんの戯言だよ、四の五の言わずに親に言われる前に貴方が今度はご両親の事を考えてやれば、そうすればご両親は言わなくなりますよ、心配よりも不安でしか思えないからです、そんな考えでは世間から吹き飛ばされてしまう。

    • good
    • 1

お金のこと言うのは将来貯金無しで人生詰むのを心配してるんでしょう


位置情報は正直ウザイよね
うちもそれが嫌で一人暮らし予定
    • good
    • 1

早く一人暮らしをして、独立しましょう。

    • good
    • 0

22歳で社会に出て働いて給料もらっているなら「立派な自立した社会人」と世間は認識します。

あなたの稼いだお金はあなたの所有物です。なんに使おうと自由です。ただし、違法なことはダメですよ!
成人した年齢の子供は「すべて自分の責任」というのが普通の親の考えと私は思います。仕事も遊びもお金も計画的に使い他人に迷惑かけないなら本人の責任のもと自由にさせる。一般的にはこう考えます。でも、そういう理解ある親御さんだけとは残念ながらいかないのが現実です。親としては色々心配なんでしょう。気まずくなってもギクシャクしても、もう22歳なら自分の意思で親と本音で話し合うことも大切と思います。あなたはいつまでも両親の子供ですが、操り人形ではありませんよ!全て責任もつ覚悟で親御さんと話し合ってこそ親離れ子離れなんだと思います。あとは質問者様がどうするか自由です。
    • good
    • 1

そう、確かに五月蠅いようですね・・・、然し親の立場からすれば、解らなくもありません(このご時世ですからね)、が、貴女も20才を過ぎているので、言動は全てが貴女にあることを、忘れないでほしいものです、貴女が例え金銭面的にダメになろうとも、親御さんは、助けてはくれるでしょうが、成人した大人の考えでの行動をとり、先も少しばかりでも見通せるくらいになってください、確かに、面白いことには金銭面がつきものですが、将来的に、貴女を育ててくれた親を見殺しにしてまで、楽しみたいですか?少しでも今の自分が居ることを思うなら、あまり無理な金銭感覚は捨てて、将来への貯えを少しでもしておけば、貴女も両親もご先祖様も喜んでくださり、その先の先・先、ご先祖様も安心できるでしょう・・・。


とにかく、成人を過ぎているのですから「全ての 言動は 自分の責任」と、心して、生活してくださいね・・。
    • good
    • 0

#アンチや批判的なコメントはお辞め下さい・・てねえ?・・


そうするとあなたの親の悪口大会をしようって話になりますがよろしいか。

そうですとも。あなたの親はこの世で最もひどい史上最悪の毒親です!
成人した娘を金銭的・物理的に縛り付け支配し続けようとする自己中心的な醜い男女、それがあなたの両親です!
あなたはかわいそうですね!ろくでもない家に生まれてしまった。世界一不幸な女性ですよ!
今すぐ、今日にでもあなたは親から逃げるべきです!
成人してるのだから当然、1人で暮らしていけるはずです!
さあ!頑張ってください!道は自分で切り開くしかないのです!
    • good
    • 1

あなたの言う通りだと思うよ。


成人しても親がいろいろ絡んでくると面倒くさいね。
そんな時に大事なことは、あなた自身が自分を頼りにして生きていこうとすることだよ。
親に限らず、いろいろな人が好き勝手言ってきたりする。
そんな時に振り回されないためには、あなた自身が自分の気持ちを優先して生きていこうとすること。
自分の気持ちを優先したことで、うまくいかないこともあるかもしれないけど、それは仕方のないこと。
自分の人生のかじ取りを自分でしないと、あとで後悔することになりやすい。
親が毒親かどうかということよりも、あなた自身が自分のことは自分で判断し決めていくという覚悟さえあれば、他の人のことはあまり気にならなくなっていくような気がします。
流されないでね。
    • good
    • 2

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

>20過ぎてまでお金の使い方とか自分の遊びに色々言う親って毒親ですか?
「毒親」です。

>親と同じ職場で働いてるからずっとこうなんだなと思うんですけど仕事変えても直らないですよね?
直るかどうかは不明ですが、対処法はあります。

今後は親と直接話をするのは止めることです。
メールか何かで一方的に
「自分はこうする」
とだけ通告を行い、
後はそれを実力行使により既成事実化するようにすることです。

「優れた君主は大きな戦争を回避するために敢えて小さな戦争を起こす」
「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

位置情報アプリを消したのは良い判断です。
親なんてものは突き放す必要があります。
早い段階で親を突き放しておかないと、
質問者さんが結婚をしようとした時にもそれを妨害してくる恐れがあります。

人間の自己肯定感は3段階に分けられます。

1.十分にある
2.ない訳ではないが不十分
3.全くない

今の質問者さんがいるのは
真ん中の「ない訳ではないが不十分」です。

これも更に5段階に分けられます。

1.「十分にある」にかなり近い
2.「十分にある」寄り
3.真ん中
4.「全くない」寄り
5.「全くない」にかなり近い

今の質問者さんがいるのは上から二番目です。
質問者さんは精神的な自立ができており、
親と喧嘩する勇気もあります。

質問者さんに足りないのは実績だけです。
今は実績を一つ一つ積み重ねて行く必要があります。
    • good
    • 0

まぁ、うるさく言われなくなって自由になると、無駄遣いの末にお金が無くなって泣きを見るでしょう。


そうなっても親は助けてくれませんよ。
    • good
    • 2

遠くに引っ越しをして


一人暮差しする。
職場を変えて
親がいないところに行く。

あなたは親に監視されています。お金はあなたが
稼いだもの。
口出しされるのはウザいです。
あなたは、自由になりたいなら、親からはなれて
自立しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A