プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵馬にされて奉納されている問題を見たのですが、内接円の径を求める問題で、具体的数値が当てられていたのですが、和算には代数学の概念が無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

関孝和は行列式の概念を西洋より早く発見していたことが知られています。


 広田良吾:行列式とパフィアン(1)、日本応用数理学会誌2004年3月号
を御覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/wasa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイトからの雰囲気で、なんとなく普遍的な概念でない、娯楽的なという点、納得できる気がします。おそらく、径何寸という表現は、そういうことだと思います。

お礼日時:2005/05/03 23:27

少なくとも, 「変数」の概念はありました.


ただ, そのようなものを使った「式」はなかったんじゃないですかね. 全て言葉で表現していたんじゃないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

径何寸とか、数値のみで書かれていました。他の例は知らないですが。

お礼日時:2005/05/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!