プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いいたします。
ubuntuからAndroidスマホにFTPでつなぎたい。ubuntuからつなぎたい。
ファイルジラで繋がらない。
プロコトルはFTP
ホストは間違えてない
ポートは間違えてない
暗号化がわからない
ログオンタイプもわからない
ユーザーは間違えてない
パスワードは間違えてない
わかる方お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

エラーに、ホストへのルートがありません。となります。
    EHOSTUNREACH
    です。

A 回答 (2件)

No.1です。

> ワイファイが原因ですか?

いいえ。
Wi-Fiは単にWi-Fi親機とWi-Fi子機の間の2点間での無線通信ですからネットワークをまたがる通信などとは全く関係ありません。

> Android側のアプリを他のものにしたら上手く繋がりました。

これは使用されていたAndroid用FTPサーバーアプリの問題だったことを意味しています。
結果的にはネットワーク構成の不備でもなかったわけですが、そいう本来の問題原因をわからないものにする程度、作りがよくないFTPサーバーアプリだったということでしょう。
解決してよかったですね。

ではでは。
    • 0

「ノード名(xxx),エラーコード(EHOSTUNREACH)」みたいなエラーということはFTPクライアントがいるネットワークとFTPサーバーがあるネットワークアクセスの間で通信できないということでしょう。

原因としては両ネットワーク間のルーティングが行われていないとか。
ファイアーウォールがFTPを通さない時とか。
IPアドレスではなくホスト名を指定している場合、FTPクライアントがいるネットワークからDNSが引けない際にもこのエラーとなるのだったように記憶します。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
詳しいことはわからない。
ワイファイが原因ですか?
Android側のアプリを他のものにしたら上手く繋がりました。
ありがとうございました。