アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●2023.プロ野球. 日本シリーズ. 縺れに縺れて、4勝3敗で 阪神タイガースが日本一になりました…。 オリックス・バファローズの敗因は2回に渡る、 中嶋監督の采配ミスでしょうか?  日本シリーズの総括をお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●阪神タイガース•岡田彰布監督の“カンピュータ”は凄いのでしょうか? 今後、阪神タイガースの時代が続くのでしょうか?

      補足日時:2023/11/05 22:36

A 回答 (10件)

2023年のプロ野球日本シリーズは、阪神タイガースがオリックス・バファローズを4勝3敗で下し、日本一に輝きました。



オリックス・バファローズの敗因は、2回に渡る中嶋監督の采配ミスにあると言えるでしょう。

1つ目の采配ミスは、第1戦の9回表に、1点ビハインドの場面で代打・杉本裕太郎を起用したこと。杉本は、この場面で打席に立つまでに3打数無安打と不調であり、代打としては適任ではありませんでした。また、この場面では、代打・福田周平の方が適任であったと言えるでしょう。

2つ目の采配ミスは、第6戦の9回表に、1点ビハインドの場面で代打・太田椋を起用したこと。太田は、この場面で打席に立つまでに2打数無安打と不調であり、代打としては適任ではありませんでした。また、この場面では、代打・福田周平の方が適任であったと言えるでしょう。

この2つの采配ミスが、オリックス・バファローズの日本シリーズ敗北につながったと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

最終回の満塁策と好投の田嶋投手の交代…も敗因ですよね…。

お礼日時:2023/11/05 22:27

湯浅、西純、青柳。



三投手を伏兵にし、ノイジー起用した岡田采配。

そして前々回のオリックスの勝ちパターンを攻略した、阪神打撃陣の伝説の8回。

これですね。

これに中嶋コンピューターを破壊しました。

ミスではないですね。

中嶋以外で采配で勝てそうな監督はいないです

そして伝説の8回でダメージを負わない人間もいません

中嶋監督は素晴らしい監督であり、ミス??にはなりません。

岡田監督の伏兵采配も読めません。

セオリーは強い先発は先出。です。

全然普通の野球じゃないです。

湯浅も普通はCSで様子見します。

あんなギャンブルはとても出来ないです。

それで中嶋コンピューターが狂ったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

最終回の満塁策と好投の田嶋投手の交代…は、どうなのでしょうか?

お礼日時:2023/11/05 22:30

岡田彰布監督は、阪神タイガースの監督として、2005年から2008年まで指揮を執りました。

その間、チームは2度のリーグ優勝を果たし、2005年には日本シリーズでも優勝を果たしました。岡田監督は、その優れた采配と選手起用で、チームを勝利に導きました。

岡田監督は、データ分析を重視する監督として知られています。彼は、試合中に選手に指示を出す際に、データ分析に基づいた判断を下すことが多いです。また、選手起用においても、データ分析に基づいて決定を下すことがあります。

岡田監督のデータ分析への取り組みは、阪神タイガースの成功に貢献したと考えられます。チームは、データ分析に基づいて、選手の能力を最大限に引き出すことに成功しました。また、データ分析に基づいて、チームの弱点を補強することもできました。

岡田監督のデータ分析への取り組みは、阪神タイガースの成功に貢献したと考えられます。チームは、データ分析に基づいて、選手の能力を最大限に引き出すことに成功しました。また、データ分析に基づいて、チームの弱点を補強することもできました。

阪神タイガースは、今後もデータ分析を重視したチーム作りを続けていくと考えられます。チームは、データ分析に基づいて、選手の能力を最大限に引き出すことに成功しました。また、データ分析に基づいて、チームの弱点を補強することもできました。

阪神タイガースは、今後もデータ分析を重視したチーム作りを続けていくと考えられます。チームは、データ分析に基づいて、選手の能力を最大限に引き出すことに成功しました。また、データ分析に基づいて、チームの弱点を補強することもできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

2005年は、星野仙一監督で日本一になれなかったのでは?当時のダイエーホークスに敗れて。

お礼日時:2023/11/05 22:44

最終回の満塁策



あのケースで最善策を取っただけです。
野球をやってた人ならわかる采配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

好投の田嶋投手交代は、どうなのでしょうか?

お礼日時:2023/11/05 22:45

はい。



満塁策は普通ですね

フォースアウトを狙うのはセオリーです。

また森下も敬遠しましたが、翌日爆裂していますよね森下。

ミスですかね?

フォースアウト狙い、お祭り男を警戒してお散歩大山勝負。

確率としては悪くない選択です

問題なのはワゲスパックのノーコンと、今回ですね日本シリーズのストライクゾーンが変でした。

ここは阪神伊藤や西も苦しめられました。

まぁこれがミスなら西や伊藤起用した岡田監督もミスになってしまいます。


田島ですが、田島のシーズンの使い方や特徴からすれば合理的な判断でした。

彼は立ち上がりの悪さと中盤以降突如として崩れてしまう特徴があります。

完投させるくらいならもっと前半の先発やりますよね

田島はあれくらいの信頼度の投手という事です。

また短期決戦は先手采配もセオリーです

おかしな部分はありません。

それで狂って、山本完投。宮城も引っ張って負けたんですよオリックス。山本は流石ですが宮城はやはり負けました。セオリー無視したからです

ミスではないですがそれまで早め継投だったのに、最後2戦は引っ張るように変えたのは良くなかったと思いますね

しかし中嶋監督以外でここで踏ん張れる監督もいないです

いるとしたら岡田監督だけです。

岡田監督は1人なのでありえないことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

田嶋投手は、完投がないらしいですもんね…。オリックスは、中継ぎ陣が悪過ぎたのでしょうか?阪神タイガースとの差は。

お礼日時:2023/11/05 22:49

NO.4です


>今後、阪神タイガースの時代が続くのでしょうか?
今までのケースですと2025年にまた優勝します。
そしてその後恒例のお家騒動が始まり18~20年優勝から遠ざかります。

阪神の優勝は
1962 1964 1985 2003 2005 2023です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

来シーズン以降は、他チームが阪神タイガース対策するのでしょうね…。

お礼日時:2023/11/05 22:52

中嶋監督はリリーフを固定せず疲労蓄積させないリリーフ采配をしていてパリーグ屈指のリリーフ陣を形成しています。



岡田監督はリリーフ采配の始祖です。

始まりの男ですよ。

彼からリリーフは始まりました。

漫画で言ったらジョジョ。漫才で言ったらダウンタウン。

今年の岡田監督は適正のあるピッチャーに役割を持たせて技術、精神面ともに育てることを重視しているように感じました。

固定する力が優ったのでしょう。

リリーフとは、つまり。岡田采配。

岡田采配とはリリーフ。

これは同義語です。

開発者が最強だったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

起用方法ですか?

お礼日時:2023/11/06 00:20

阪神タイガースもオリックスバファローズも配球を読んだから打線が爆発しただけだと思いますよ。



ただ、最終日、阪神の先発が青柳とは予想外でした。

オリックスはDeNAよりに手強い球団。

オリックスよ。あなたが最強の強敵(とも)だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

オリックスは、リーグ3連覇のチームですからね…‥。中継ぎ投手の出来が悪すぎましたよね。

お礼日時:2023/11/06 00:23

そうですね。



中継ぎというのはどうやりくりするかです。

単純なピッチャーのパワーだけじゃありません。

タイミング、そして岡田采配のように本人にしっかりと役割や意識を持たせることが大切です

かつての藤川球児のように。


出来が悪いって、岩崎なんか使い過ぎてますから絶対疲れありますよ。

そんなことは当たり前の話です

シーズンを耐え忍んできたんですからリリーフ陣は。両チーム共にね。

かつての藤川球児はボロボロの状態で日本シリーズに出て大敗しています。

しかし、岩崎には大切な役割がありました。

だから落ち着いて投げられます。

彼には横田くんと一緒に胴上げする役割があります。

違いがあるとすれば、中継ぎの出来ではありません。

役割が、背負ってるものが違うのです。


どんな辛い時でも決して弱音を吐かない横田選手を思ってこそです。

だからどんなピンチでも涼しい顔をしてられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

オリックスの中継ぎ投手が打たれている姿が目立ったので…。

お礼日時:2023/11/06 01:43

オリックスファンですか?


宗選手、首位打者頓宮、紅林と打線がウリの球団ですからねえ。
来年、京セラドームへ行く予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました!

お礼日時:2023/11/08 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A