アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争や憎しみの連鎖を中止する方法ってありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

戦争をしても望むような未来はこないけど、何か変えなきゃやっていけなくなった人や国や地域が争っているのだと思います。



たぶん元々はボタンのかけ違えのような些細なことなのかもしれません。

ボタンをかけ違えて外を歩いている人がいたら、まぁまぁ目立つような気もしますが。
    • good
    • 0

進撃の巨人を読む。

    • good
    • 0

戦争の原因を取り除くことです。



戦争の原因は、宗教の違いでも
憎悪でもありません。

資源と領土です。
これはあの30年戦争を契機に顕著に
なりました。

第一次二次大戦は、植民地という領土を
巡る争いでした。
パレスチナ紛争は宗教戦争ではありません。
パレスチナという土地を巡る争いです。

EUは、鉄鋼と石炭を巡る争いを防止する
為の組織が基になっています。

イラク戦争は石油戦争でした。




中止する方法ってありますか?
 ↑
国連や、国際司法裁判所を発展、強力な
ものにするんですね。

国連はとやかく言われていますが
戦争は減少してきています。

○戦争
1990-2000 11年で28回
2001ー2016 16年で16回
    • good
    • 0

皆が豊かになることです。

衣食足りて礼節を知る。
逆に貧困は、憎しみと戦争を生む最大の原因です。
    • good
    • 0

ありません

    • good
    • 0

その世代が終るまで無理ですが、時間が経てば必ずいつかは連鎖は終わります。

ただ連鎖が終るまで何も起こらない事が前提です。
    • good
    • 0

『南無妙法蓮華経』とお題目を唱え、祈りを届ける事です。

    • good
    • 0

ありません


唯一あるとしたら地球か太陽が爆発する事ぐらい
    • good
    • 0

宇宙人が「命を無駄に殺す人類なんて種族は全滅や!」と 戦争してる国を優先して攻めて来れば 戦争は止まる。


共通の敵 共通の悪意 共通の救いを持てば 人は仲良くなる。
    • good
    • 0

実在の方を主人公にした漫画「密林少年」


https://ameblo.jp/sinnutarou2/entry-12540830776. …
物語の後半で、アキ・ラーさんが、自分の父母を殺した元兵士と出会う場面があります。アキ・ラーさんが元兵士を見た瞬間、この人も自分と同じ避けられない運命の中で生きてきた人だと共感して「友達になりませんか」と語りかける場面があります。人が憎しみを捨てて共感で繋がれる事もできるんですね。
でも、現実にはなかなか難しそう。
↓ 地雷を解体しているのがアキ・ラーさん

見た目は普通のおじさんですけども、ずっと少年兵として生きてきて、学も無いはずですけど、憎しみを捨てるとか、誰かのために自分ができる地雷を除去に尽くすとか、大切なものが学問じゃ泣く人間の心の中にあることがわかりますね。

人が、こんな人のように生きることができたら……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A