アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステサロンのオーナーをしています。

今年従業員を初めて雇用し1年目なのですが、入社半年でスタッフの妊娠がわかりました。
つわりが酷く休職をしていて、今後のことを考えています。

つわりは人によって症状が様々とのことなので、出産まで復帰できないということもあり得ますよね。
また、産休、育休を考えると、つわりから合わせて2年程お休みをする可能性もあると考えています。

その場合、【会社側の社保が約3万×休んだ月分】かかってくると思うと、オーナーの私1人で回しているので、今後きついなと感じています。

社長様、オーナー様をご経験の方で、誰しもスタッフの妊娠や体調不良での休職はご経験があるかと思いますが、皆様なんとか乗り切ってきたのでしょうか?

また、例えば「体調不良でズルズルと傷病手当等を受け取って、1年経って辞める」などをされるととてもショックだと思うのですが、事前にその時の為の策があったりしたらご教示いただきたいです。

図々しくすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

経営者なら自分で調べることくらい出来るようにしましょうね。

産休・育休で休業する場合は保険料の免除があります。
また育休を取得できる条件もあります。
調べればすぐに出てきます。
    • 0

まずは、きちんと雇用契約書や就業規則を作成しておくことでしょう。

たとえば、育児休業においては従業員との協定等が存在すれば、雇用期間1年未満の従業員には与えなくても構いません。
また、解雇(懲戒解雇ではなく普通解雇)に関しても具体的に決めておけば、「体調不良でズルズルと傷病手当等を受け取る」ような従業員を速やかに退職させることが可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
私は雇用契約で具体的なものを決めていなかったので、プロに相談して具体的に決めたいと思います。

ありがとうございました!