プロが教えるわが家の防犯対策術!

重力蓄電やフライホイル蓄電の技術があるので、自然エネルギーが普通に、火力や原子力の代替エネルギーになりそうですか?

質問者からの補足コメント

• 自然エネルギーを溜めたって、いいんじゃないんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/07 11:48

A 回答 (6件)

貯めるのはとてもいいことですが、誰がそのコストを負担するかです。

貯めて放電するだけではお金が入ってきません。
安く買って高く売ることで収入を得ることができますが、それほど安く買えませんし、儲けが出るほど高く売れません。
自然エネルギー発電の事業者が負担することにすれば自然エネルギーのコストが高くなります。
重力やフライホイールではエネルギー密度が小さすぎて、お金をかけて大規模なものを作っても大した量を貯めることができません。
ちなみに揚水発電所は重力蓄電の一種です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

蓄電の技術は有ってもコストが合わないので火力の代替にはならない。

• 0

> 自然エネルギーが…、火力や原子力の代替エネルギーに…?

完全置き換えは無理ですが、一部にはなっています。
    • 0

天気で変動しちゃう出力を電池で平準化するってこと?もうしてるような気がするー

• 0

基本的に、再生可能エネルギーという太陽光や風力などを利用する発電方式は、お天気任せ、風任せなんです。

もし100万キロワットの自然エネルギーの発電所を建設したら、100万キロワットの火力や原子力発電所を同時に建設する必要がありますからね。
    • 0

重力蓄電もフライホイル蓄電も、自然エネルギーとは無関係です。

あくまで、火力や原子力で発電した電力を貯めておくだけです。
この回答への補足あり
    • 0