アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「例えが下手」と友人に言われてしまいました。
確かに私が例えをすると、意味が伝わらないことが多いです。しかし私にはどうやって克服したらよいのか分かりません。

.公園も手入れをしないと雑草がボーボーに生えるように、髪の毛も放おっておくとボーボーになる

.唇が乾燥すると竜田揚げみたい
 等

 私的には自然に連想されるので例えにするのですが相手には伝わらないようです。どういった点がダメなのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

上手い例えを沢山聞く事だと思います。

イメージの話しなので感覚をつかんで下さい。
    • good
    • 0

唇の乾燥はほんとの唇の形大きさじゃないから起きると言う世界観ですけど





潤った唇は生タラコだけど
乾燥した唇は焼いたタラコだね

とか

髪の毛放って置くとかつてのヒロユキだね

とか
連想できる共通の特徴で例えると良いと思います
    • good
    • 0

アカン訳やないけど、可笑しさ、滑稽さを感じる要素を入れたほうが良いんやないかな


「何やその頭は!?実験失敗した化学者か!」とか…
    • good
    • 0

えっっ!


伝わるよ。
私もへんかな(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
    • good
    • 0

髪の毛は雑草では無い。


唇は鳥のから揚げではない。
共通点が見いだせない。思考的に一般的ではないからだと思います。
言おうとしている意味すら分かりません。
髪の毛はほって置いたら長くなるだけ、唇が乾燥しても皮がめくれるだけだと思います。
たとえ話は必要ない話題かも。
背中が痒いと言っている人に、皮が繋がっているからと足の裏をかいているような気がします。
これがたとえ話だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A