アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とこのまま付き合っていくべきか分かりません。
自分は最低だと思います。
これからどうすれば良いか良かったらアドバイス下さい。

今2年半付き合っている彼氏がいます。
付き合って1年から半年程、わたしが束縛などしてしまい重い女だったことや彼の仕事のストレスが重なり、彼が躁鬱病と診断されていた期間がありました。その期間中彼からの暴言(俺の人生にお前は要らないや大した存在じゃない、邪魔だ等)が数回あったのですが、自分の悪い部分も話しつつそれを友人に相談した所彼=モラハラのイメージになりました。
結局今はわたしが重い部分を改善したことや彼の仕事が落ち着いたので、彼からの暴言は無くなり関係は良好です。
しかし、関係が良好になった後にもある友人から彼氏の度を過ぎた悪口を言われわたしが泣いてしまいその人から距離を置かれたり、別の子からもわたしの幸せを願いつつモラハラ彼氏大丈夫?何かあったらその彼氏に言ってやるからねと言われたり、彼のイメージは今も悪いです。
私にも原因があるのでしょうがないですが、友人からの印象が悪い彼氏とこの先やっていけるか正直不安です。
また、友人だけでなく自分自身も今だけを見れば関係は良好ですが、昔の彼からの暴言を思い出すと本当にこの人で良いのだろうかと思う部分もあります。
でも好きな部分もあるし、特に今は優しいし別れるのも辛い。
本当に今どうしたらいいのか分かりません。
彼の暴言は自分が原因に関与していますが、同時に友人からの評価が悪く、過去に傷つけられた事実もあります。
そんな中今を見れば関係は良好だからと付き合うことってできますか?

A 回答 (5件)

何か悲劇のヒロインぶってるけど…友人に、彼=モラハラ!を植え付けたのって、あなたですよね?


それに、この文章を読んだ感じ…精神病なのは、彼だけじゃないと思う。
この先、上手くいかなくなるだろうけど、あなたが付き合っていたいなら、そうすればいい。
    • good
    • 1

本当に失礼な言い方になるけど、文面を見る限りご自分の意見や見方により質問なさっているというよりは、かなり友達の意見や評価に影響され、むしろ友達の発言の内容のほうが中心的な見方になっている印象を受けます。




それと気になったのが彼氏の暴言にあなたが余計な(失礼)責任を感じていること。それは全く別の問題です。
友人からの印象が悪いと言うけどさ、印象が良かったら安心とおっしゃりたいの?あなたの思いより、友人の見方が優先されています。

迷路に追い込まれて出口が見えず、幼い迷い子のように右往左往しているあなたの姿が目に見えるようです。

善良で誠実を絵に描いたような人は恋愛相手には刺激があまり感じられず,人気もないようです。毒気に満ちてわがままなゆえに振り回されることが分かっていても,女の気持ちを惹き付ける男がいます。

結婚生活が長くなった私から言えるのは、暴言癖のある男は他の魅力があっても,幸福感を高めてくれることは稀です。女は気紛れの優しさと相手への思いやりが区別できず,若いときは混同し勝ちです。

付き合い続けてゆく先に迷いや不安の暗雲が際限無く立ち込めているなら、そこを軽視してはいけないと思います。暴言を吐かれた場面のフラッシュバックの可能性が有る限り、苦しみから逃れられません。何度も悩むわ。

暴言を吐くような男は元々狭量で内心は小心者なんです。相手への配慮や思いやりがある人には想像力があり、暴言を回避できる心のストッパーが堅牢にできています。

失礼ですが、元々精神的に不安定なところのある、今は優しい彼と周りの人の見方や友人の発言にどちらかというと支配され勝ちなあなたとの関係は、ガラス細工のような脆さを想像させます。

ここに質問するほど迷い悩むなら、一度リセットしてその関係性を断ち切り時間を置くほうがあなたの気持ちを軽くしてくれると、私は個人的に思います。
    • good
    • 0

モラハラ系で周りの評価が悪くても


なんだかんだうまくいくカップルと
抜け出せないカップルがいると思います。

どう違うのか、というと、
私が思うのは、
上下関係ができてしまってるカップルか、
対等な関係なカップルかの違いだと思います。

それは自分自身が一番わかってるんじゃないでしょうか。

もし、対等な関係なのであれば、
友達の評価が悪くても、聞き流せばいいと思います。

暴言吐いたことを「まじであれモラハラだよ??次あんなこと言ったらまじで別れるからね!!」とか言えないような関係だと、
心配です。。。
    • good
    • 1

そんなに悩むくらいなら別れた方がいいですよ。


本当に好きだったら
お友達が何を言おうが気に留めないでしょうし、
何より
一度暴言を吐かれたら、忘れるのは難しいでしょう。
    • good
    • 0

私、うつ病になりましたがそれで他者を攻撃する事は無いですよ。


むしろ、自身を攻撃しますね。
また、1年やそこらで治る病気でもありません。

ですから、攻撃性(モラハラ)は彼氏さん自身の固有の性格だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A