アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所について教えて頂きたいです。
AT車の免許を取得するために教習所に通い始めました。1週間前に模擬教習は終えています。
明日から初めての実車?なのですが、手順が分かりません。
今分かっていることは明日到着したら原簿を取って、配車の手配をするためにカードを通して待合室に座っていたら呼ばれると言われました。(説明会で貰った書類にも記載されている)
ただし明日は1限と2限教習があります。
なので1限目が終わったあとの手順が分かりません。
書類には何も記載されていなくて、教習開始3分前までに、カードを通して廃車手続きが終了していないとキャンセル扱いでキャンセル料がかかると記載されていました。

1限目が終わったら、もう一度カードを通しに受付に行って配車手続きをするのでしょうか?
それとも1限目終わったら最初に待っていた場所で座っていたらまた呼ばれるのでしょうか?
明日1限目の教習が終わったら先生が受付の人に聞こうとは思っていますがなんて聞けば良いのか分からないし、誰に聞いたらいいのかも分からないし嫌な顔をされそうで不安です…。
長くなってしまい申し訳ありません。
教習所によってシステムは違うと思いますが少しでもアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 配車手続きをした際教習カードの下に今日の予約と車の番号が表示されるらしいです。
    〇〇時〜 担当〇〇
    みたいな感じです。
    そのカードに
    〇〇時〜 担当〇〇
    〇〇時〜 担当〇〇
    と2限分記載されていた場合はそのまま、一限終了後また待合室で待って1限分子が記載されていなかったら受付に聞きに行こうと考えているのですがそれで良いですかね?

      補足日時:2023/11/09 19:02

A 回答 (5件)

まずもって、そういった不安を持つ方は意外と多いです。

あなただけではありません。わからないことがあれば、教習所の受付の方に聞いてください。彼らも説明し慣れていますので、親切に教えてくれるはずです。

逆に、このサイトの利用者は日本全国色々な教習所に通った人で、恐らくあなたが通っている教習所と同じところに通った人は限りなくゼロに近いとおもいます。教習所によってシステムが違うので、あまり具体的な話をされても正確な答えは出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
今日聞いてみたら優しく教えて下さり本当に助かりました。
ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/11/10 15:53

教習所によってシステムが違うと思います。



明日は早めに行って、納得のいくまで聞きましょう。

高い授業料を払うんですから、遠慮はいりません。教習所の運転指導員も同じです。うまく運転出来ない時は解るまで何度でも聞いて、早く卒業しましょう。

運転は楽しいです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

教習所によりシステムが異なる。


だから、分からないことがあるなら、すべて教習所に聞いて下さい。
電話でも聞いて下さい。
受付でも聞けばよい。分からないことを案内するのが、その人の仕事。
聞くなら、いつ聞いてもよい。
運転中にハンドルをもって、スマホを持ちながら電話しながらは聞いてはいけませんけどもねw

あなたは、高い金を払っている客。それで嫌な顔をするのが間違っていますから。
その教習所にいっていない人が聞くなら、嫌な顔をする場合はあるでしょうけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日行ってすぐに受付の方に聞いたら優しく教えて下さり本当に安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/10 15:54

結局のところ


教習所で担当者に確認してください
以上のことは誰にも言えないと思うんだが
    • good
    • 1

おっしゃる通り教習所によって違いますので、ここで回答を得たいなら教習所名を出したほうが経験者の回答が得られるかもしれません。



教習所で訊くなら1限目の予約前に2時限も受ける場合の方法を聞いた方が良いと思います。
2時限目の手続きも同時に出来るかもしれませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A