プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードが不定期でデタラメな入力になります。IMEなどの設定がおかしくなってしまったのでしょうか。対処方法がわかりません。

不定期で何かの設定をいじったのではないタイミングで突然「全角半角切替キーを押すと、n」「Uを押すと、ち」など規則性のない入力になります。
キーひとつずつの変換記録を取っているわけではないですが、毎回異なる文字に変換されているような気がします。

「A」が「ち」になる、のような有り得そうな設定ではなさそうですが規則性がつかめないので設定もわかりません。

キーボードを再接続したり、画面右下の半角全角切替を適当に何回かクリックしたら治ることもありますが、急いでいる時に突然不規則な入力が出ると仕事に支障があるので何とか解決方法を探りたいです。

キーボードを変えても同じことが起こるので、パソコン側の設定と思われます。

A 回答 (6件)

Windowsでドライバーを手動で更新する - Microsoft サポート

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

>「全角半角切替キーを押すと、n」「Uを押すと、ち」など規則性のない入力になります。
>仕事に支障があるので何とか解決方法を探りたいです。
キーボードドライバーの更新、再インストールなどが有効と思われますが、自己責任になるような気がします
バックアップをとって初期化が無難でしょう
仕事でということですが、会社で支給されているパソコンなら会社のヘルプデスクに相談する案件です
会社支給のパソコンで、デバイスマネジャーのアンインストール、インストールとかしたらたぶん怒られます
個人所有のパソコンならメーカーに相談で
    • 0

「A」が「ち」になる:日本語入力設定が「かな入力」になっています。

「ローマ字入力」に戻すには、キーボードの「Alt」キーを押しながら「カタカナ ひらがな」キーを押します
    • 0

参考になるかわかりませんが

私は無線マウスでスクリーンキーボードです。
    • 0

> キーボードが不定期でデタラメな入力になります。

> キーボードを変えても同じことが起こるので、
キーボードを接続するPC側インタフェースの破壊だと思います。
    • 0

パソコンの処理能力が低いのでしょう。

なにか別の事を裏(バックグランド)で行っていてキー入力が追い付かないのだろうと推測します。

そんなわけで、そのような不具合が生じたときはバックグランドで何が行われているのかを確かめてください。
そうやって原因を特定するんです。
特定出来たらそれを改善できるなら改善し、改善できないならバックグランドでの処理が終わるのを待ちましょう。

ということで、ここからは質問者さんが頑張るターンです。
    • 0

出荷時に戻すのがいいのかもね。

私も、キーボードがおかしくなりました。
どんな状態か忘れましたが。

初期化しました。
消えたら困るのは、バックアップしてからね。
    • 0